2008年07月25日

私が思う少人数ウエディング

私には知り合いは少ないので、結婚式をやるとしても、少人数ウエディングにならざるを得ません。

悲しい話ではありますが、それでもいいと私は思っています。

それは、結婚式に招待する友人は、一生の付き合いをしたいと思っている人を招待するべきと、とある人から聞いたことがあります。

そうなると、本当に招待すべき人は、少なくなるのが必然的ではないでしょうか?

だとすると人数は少なくても、この人たちなら私たちを認めてくれると思った人たちと、お祝いをしてもらえるのは、本来あるべき結婚式の姿だと思うのです。

最近では、何度も結婚式を挙げる方もいらっしゃると思いますが、本当は一生添い遂げるつもりでいるのが、結婚の本当の姿ではないでしょうか?

そういうことを考えると、結婚式には少人数でも、一生お付き合いできるお客様を招待したいと思うようになっています。
posted by 風来坊や at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

労働者、低い仕事への満足度

msnの記事からです。

元記事です。

労働経済白書では、業績・成果主義的賃金を問題視していますが、運用の仕方が問題だったから、労働意欲の低下になったと思っています。

成果を挙げたものに対して、賃金を多く支給するのは、むしろ当然だと思うのです。

実際は、評価がえこひいきになったり、賃下げのためだけに利用されたといったことが、成果主義的賃金が上手くいかなかった原因だと思います。

年功序列制に戻すのは、容易ではないと思いますが、運用をもっときっちりすることで、解決できるような気はしています。

それには、管理者の意識が変わらなくてはいけないですね。
posted by 風来坊や at 07:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

叔父の葬儀の思い出

かれこれ10年前のことですが、叔父を交通事故で亡くしました。

叔父は結婚していなかったので、父が葬儀のことで、いろいろ走り回りました。

幸い、父は互助会に入っていたので、そこからいろいろ知っていたようです。

私自身はそれまで3度しか、不幸の席にいなかったので、戸惑うこともいろいろありました。

たとえば、作法のこととかです。

しかし、なんだかんだで無事に叔父を送り出すことができました。

そしてこのころから、いずれはこういう席は必ず来ると思うようになりました。

突然くるものではありますが、無事にできる心構えは持ちたいと思っています。
posted by 風来坊や at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

こんな新築マンションに住みたい

私は今、賃貸のアパートに住んでいますが、新築マンションは憧れの1つです。

お金のことを抜きにして、どんな新築マンションに住みたいかを、書いてみます。

1.勤務地に近いこと。

やはり住むからには、会社のそばがいいと思っています。

通勤電車ってあまり好きでないので、自転車で通えるくらいの距離ならいいと思っています。

2.スーパーや商店街が近くにある

今、住んでいるアパートは、スーパーや商店街からは遠い場所にあります。

これは、近くにあるに越したことはありません。

コンビニでいいって人もいますが、私自身は大至急のときとかスポーツ新聞を買うとき以外は、使わないようにしています。

何故かといいますと、コンビニは高いってイメージがあるからです。

3.ペットを飼う事が出来る

ペットを飼ってみたいって、気持ちがあります。

なので、ペットOKなら安心できます。

言い出すときりがないので、このあたりで終わりにしますが、お金のことを考えないで、夢を見させてもらいました。
posted by 風来坊や at 07:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

サイト売買の話

突然ですが、私はサイト売買って聞くと、どうしても胡散臭いイメージを、ずっと持っていました。

アダルトサイトは、よくこれを悪用しているなんて、マスコミで報じられているのものですから、なんでこんなことをするのかなとも、思っていたのです。

ただ、最近ではアダルトサイトばかりではなく、ちゃんとした会社でもサイト売買を利用して、インターネットで収益を伸ばしているようです。

ライブドアはサイト買収で大きくなったそうですが、今後もこのようなことは多数ありそうですね。

サイトも担保が設定できるケースもあると聞いていますので、そのようなサイトを作ってみたいというのが、今の私の願いです。

posted by 風来坊や at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

iPhone、日本発売について

タイトルにはアップルの「iPhone 3G」、アジアでは苦戦かと出ていますが、苦戦するのは日本だけではないでしょうか?



3年前なら私も喜んで買ったと思いますが、今だったらこのスペックでは勘弁して欲しいって方も多いと思います。

ファッションとか林檎派、それか音楽重視って方ならありかとは思いますが、カメラやワンセグがない時点で私はアウトですね。

100%防水で、砂やゴミなどからも携帯電話を守ってくれる優れた防水ケースです。

posted by 風来坊や at 07:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

フェラーリがハイブリッドカーを製作表明

フェラーリも、環境にアピールするための車を作りますか?



フェラーリは、デザインがカッコイイなら、多少値段が高くても欲しい人は多いと思います。

ハイブリッドとかって、ダサそうなイメージがありますが、フェラーリが作るとこれだけカッコイイ車が出来ます!ってアピールをしてもらいたいですね。

一度は乗ってみたいと憧れる車、フェラーリをイメージした「跳ね馬」の様に男らしさを表現した香水。

posted by 風来坊や at 21:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

200mの距離で、自家用車通勤をする人がいた!

200mでマイカー通勤ですか?

そんな真似、私にはできません!

歩いたほうがいいですよ。



この優勝者さん、どんな体型をされてるか、気になったのは私だけですか?
posted by 風来坊や at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

全日空、A380購入へ

公式発表されていませんが、ついに日本にもA380が就航しますか?

どんな感じになるか、楽しみです。



ボーイング787のローチンカスタマーが、A380も使うとは皮肉ですが、大型機でも採算が取れるところは、大型機にもチャンスを与えるべきです。

どんな感じの客室にするのか、大変楽しみです。

マイクロソフト フライト シミュレータ 2004 翼の創世紀/2002用追加ソフト。世界の航空会社の機体を新世代クオリティで再現!

posted by 風来坊や at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

レーシック手術を受けたい

今、私が真剣に受けたいと思っている手術は、lasikです。

私にとって視力回復は、今そこにある切実な問題です。

眼鏡でもいいジャンって人もいますが、ファッションのことで不便そのものなのです。

それに眼鏡だと、スポーツとか寒暖が激しいところで曇ったりと、決して良いことばかりではありません。

数年前から、コンタクトレンズも使っていますが、長時間使うとなると、やはり厳しいですね。

以前通っていたアビリティーガーデンのクラスメイト曰く、レーシック手術はそんなに辛いものではないそうです。

かなり先になりますが、ぜひやってみたいです。
posted by 風来坊や at 06:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ブランドバッグのレンタル

私自身は有名なブランドのバッグは持っていませんが、会社の同僚の方とかは、やはりというか持っている方が多いですね。

道行く女性のバッグをよく見ると、グッチだったりルイヴィトンだったりと、よくこんなのを一杯持っているのかななんて思ったりもします。

ファッションコーディネートの中でもバッグは重要ですが、ブランドバッグはそうそう持てるものではないと、私は思うのです。

ただ、ブランド物のバッグも、1点しかもっていないというのも、何か悲しい気はするのです。

お洒落にこだわるなら、服装に合ったバッグは必需品ですが、お値段の面でもそうは簡単に持てるものではないですよね。

かといって、たった1度のためにバッグを買うというのも、やってられないのではないでしょうか?

私もついさっき知りましたが、ブランドバッグ レンタルサービスというのが、欧米では流行っているのだそうです。

こういうのだったら、結婚式に出席するためだけに、ブランドバッグを用意するなんていうのもありかなと思います。

私が女性だったら、結婚式とかに出席するときに利用したいと思うのですが、いかがでしょうか?
posted by 風来坊や at 18:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

私が学生の頃に欲しかったインターンシップ

最近、就職してからのミスマッチを防ぐと言う観点から、インターンシップ制度というのがあります。

これは、文部科学省や経済産業省、厚生労働省が積極的に推し進めて、導入される企業も多くなっているそうです。

そういう話を聞くと、私は今の学生さんは大変羨ましいと思います。

私が就職活動をしていたときは、そういう制度はありませんでした。

業界がどんな感じなのか、さっぱり分からなかったのが、正直なところです。

誘いを受けたところもありますが、食わず嫌いなところもあったので、結局就職をしないで2年くらい無職を続けることになりました。

インターンシップ制度を使って、会社で体験が出来ていたら、違う結果が出ていたと思うのです。

そういうことを考えると、就職に使える制度はどんどん使うべきだと思います。

特に、自分にとって適職かどうか判断する意味でも、インターンシップ制度は有意義なものだと思います。
posted by 風来坊や at 21:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

宮崎勤に死刑執行

やっと死刑が執行されたのかというのが、正直な実感です。

むしろ、なんで今まで死刑が執行されなかったのかが、不思議です。



この事件が発生したときは、こいつは正気の沙汰じゃないなというのは、よく覚えています。

この事件以降、残虐な事件が発生していますが、今では加藤のことといい、冷静にものを見ている自分が怖い気がします。

人を殺して目立つのは、情けないことではないでしょうか。
posted by 風来坊や at 19:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

日雇い派遣禁止について

izaからの引用です。

元記事は、こちらです。

先週の金曜日に、舛添厚生労働相が特殊な職業を除いて、日雇い派遣を全面禁止にする法案を、夏以降の臨時国会に提出することを、明らかにしています。

私は条件付で、賛成です。

常用雇用する前提なのに、雇用保険や社会保険を派遣会社が払いたくない理由で、日雇い状態にしているとこともあるそうです。

そういうのは、よくないと思うのです。

こういうのを解消するという話なら、私は賛成したいです。

ただ、特殊な職業もそうですが、人数をどうしてもピークにいっぱい集めなくてはいけない商売もあります。

例えば、イベントを行う会社なんかは、1日のためにアルバイトを集めるというのは、酷な話です。

派遣は社員に昇格させる制度をきっちりさせるとか、完全に軽作業専門の会社を作るといったことなら、問題はないと思うのです。

派遣が認められる職種を、制限する方向でお願いしたいものです。
posted by 風来坊や at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

秋葉原の通り魔事件

痛ましい事件が起きてしまいました。

しかも面白おかしく、ネットで犯行予告ですか。



これを受けて警察庁は、ネットの犯罪予告は躊躇せずに通報して欲しいということです。

こういうのを見て、愉快犯的なものがのさばるのかと思うと、それも複雑な気持ちです。

犠牲者の方のご冥福をお祈りすると同時に、加藤が厳罰に処せられることを願います。
posted by 風来坊や at 19:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

家電リサイクルの体験

かなり前のことですが、パソコンが壊れたのです。

買い替えを行って、今まで使っていたパソコンをどうするかということになりました。

すでに、家電リサイクル法は施行されていたので、今まで使っていたパソコンメーカーに、問い合わせしてみたのです。

ところが今まで使っていたパソコンメーカーは、電話をしてもインターネットから問い合わせても、さっぱり要領を得た回答が、もらえませんでした。

かといって、販売店もつぶれてしまったので、結局パソコンを無料で引き取る業者さんに、お願いして引き取ってもらいました。

ハードディスクが壊れたパソコンなので、変なことにはならないとは思いますが、しっかりした業者さんなら、お金を出して引き取ってもらうよりもいいかと思います。

この会社みたいに手数料をねこばばするよりは、基本は無料のほうが、よほどいいです。
posted by 風来坊や at 13:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

オリジナルTシャツに込めた、北島選手の気概

昨日、水泳のジャパン・オープンが行われ、北島康介選手も噂のレーザー・レーザーを着ました。

万全の状態ではなかったのですが、見事に日本新記録を出しました。

SPEEDO社もここまで来ると、高笑いが止まらないのではないですか。



実は泳ぐ前に、北島選手は

泳ぐのは僕だ

こんなオリジナル Tシャツを着ていたのです。

あそこまでSPEEDO社が騒がれて、選手そっちのけではこうも思いたくなりますね。

これでこそ、アスリート魂でしょう。

こういう気概を持つことは、アスリートとして大事だと思います。

北島選手には、その気概をずっと持っていてもらいたいと、思いました。
posted by 風来坊や at 06:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

コーヒーを飲むとき

私がコーヒーを飲むときは、眠気を晴らすときが多いですね。

今は会社で飲むケースがほとんどですが、以前は出勤前に喫茶店やコーヒーショップで、飲むこともありました。

あの香りをかいで、眠気が晴れることが多いです。

会社で飲むコーヒーは、どちらかというと味気ないのです。

休憩時間中に飲むからでしょう。

時間に追われているから、さっさと飲まなければという気持ちが、あるからかもしれませんね。

朝、ゆっくりとコーヒーショップで飲んだこともありますが、あれは格別なひと時でした。

休みになったら、このような時間を作って、コーヒーをゆっくり飲みたいですね。

posted by 風来坊や at 07:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

面白いメールマガジンが読みたい

メールマガジンのことで、思っていることを書いてみます。

私もメールマガジンを読んでいますが、読んだら即ゴミ箱行きのメールマガジンが多いのが、実情です。

サイト登録をするのに、メールマガジンを読むことが必須というものが多いのも、理由の1つです。

義務で読んでいるのが、実情ではないでしょうか?

お得なポイントとか、お買い得商品の広告でもないと、私はすぐゴミ箱行きですね。

携帯のサイトも登録があるので、携帯メルマガも読んでいます。

しかしこちらも、私の扱いは同じです。

文章だけで、心をひきつけるメールマガジンを、私は読んでみたいです。

そういうすばらしいメールマガジンを発行しようという、気概のある方はいないのでしょうか?
posted by 風来坊や at 07:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

食糧危機対策、日本の備蓄米に世界が注目

こんなことだったら、アメリカのコメを直接フィリピンに輸出したほうが、早い気がしますが。



コメくらい、日本で自給自足してなおかつ輸出も出来るのが理想でしょうが、そうはうまくはいかないでしょうね。
posted by 風来坊や at 07:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

