2009年01月04日

年越し派遣村を見てきました!

大晦日に、年越し派遣村なる失業者救済イベントを、日比谷公園で開催することを知りました。

このことは先日の記事で書きましたが、今日はたまたま近くに用事があったので、行って見ることにしました。

場所は、日比谷公園の霞ヶ関側の一角です。

年越し派遣村3

年越し派遣村2

ここが入り口になりますが、近くに霞ヶ関駅があります。

年越し派遣村4

官僚の喉下に刃を突きつける、この手のイベントには打ってつけの場所ですね。

私自身、仕事を転職したいと思っていますので、どのような仕事があるのか、求人情報を見に行くことにしました。

ハローワークの求人をいろいろ持っていたのですが、私が求めているものはあまりなかったって感じです。

派遣村の村民の方を対象にしているからか、私が見たかった求人とはかけ離れている感じでした。

しかし、職種別に分けられていたので、探すには便利って感じでした。

この年末年始、テント暮らしされている方を見ていると、私自身は恵まれた環境で転職活動をするのかなと、改めて認識はしました。

年越し派遣村

私も失業していたことがありますが、この時期だったら私もこのイベントに参加していたでしょうね。

参考までに、iza!の記事を取り上げてみます。

こちらから、ご覧ください。
posted by 風来坊や at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

浜崎あゆみさん、紅白歌合戦に強行出場へ

どのような怪我かは存じませんが、無理はされないほうがいいと思います。

私だったら、他の方にお願いされたほうが、今後のためではないでしょうか?



私は今世紀に入ってから、紅白歌合戦を見たことがありません。

見ていても、つまらないだけです。

それなら、ほかの事をしていたほうがマシと思っています。

私の中では、とっくに終わっている紅白歌合戦ですが、まだ芸能界では威光があるのでしょうね。

怪我を押してでも出場しないといけない、彼女の焦りがむしろ痛々しい気がしてなりません。


posted by 風来坊や at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

廃品回収に出したパソコンの話

最近では、パソコンリサイクル法というのがあって、使わなくなったパソコンはメーカーが回収することになっています。

私が昔使っていたパソコンは、リサイクル法適用の前の話だったので、回収のためにお金が必要だということは、認識していました。

しかし、私が以前使っていたメーカーは、私がそのことを話したときに、回収することを拒んだのです!

全く話がかみ合わず、さらにHDDも壊れているパソコンなど、用はありません。

新しいパソコンが来てから2ヶ月経って、処分に悩んだ末、廃品回収に出してしまいました。

たまたま家にいたとき、廃品回収の業者が回っていて、声をかけてみたら、無料で応じてくれたのです。

本来、あまり良くない行為だと思うのですが、こういうメーカーとは関わりあいを持ちたくなかったので、あえて廃品回収の業者さんに、お願いしました。

今のメーカーのサポートなら、このようなことはないと思いますが、廃品回収に出したほうがマシと思えるようなサポートは、勘弁してもらいたいですね。
posted by 風来坊や at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

飯島愛さんが6年前に言った、タブー

私は彼女のことは、所詮AV上がりの女と思っていたのですが、気概のある芯の通った女性だったのですね。



これは6年前の映像ですが、おかしいことはおかしいって堂々とマスコミで言えるって、すばらしいと思いました。

ご冥福をお祈りします。

posted by 風来坊や at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

私が欲しいTシャツ

ちょっと古い話かもしれませんが、福田首相が辞任したときの記者会見って、覚えているでしょうか?

ここで、最後の記者とのやり取りで、「自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです!」って逆ギレしましたね。



この言葉が、流行語大賞にノミネートされましたが、この言葉をプリントしたTシャツが販売されているそうです。

私はこれを使った、忘年会ネタとかでいけるような気がしています。

今の部署は、忘年会をやるかどうか微妙ですが、こういう面白い言葉を使ったTシャツっていいと思います。

仮に、忘年会では外したとしても、Tシャツ自体はアンダーウェアとして使えるから、それで冬場は凌げます。

是非欲しいのですが、どうやらネット販売しかしていないようですね。

実際こういうのは、見てみないと分からないことが多いですからね。

店舗売りしているところって、ないでしょうか?
posted by 風来坊や at 22:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

筆不精が思う、年賀状のこと

今年も、残りわずかとなりました。

ここで頭を悩ませるのが、年賀状を書くかどうかですね。

私は筆不精なので、年賀状なんて書きたくない方です。

しかし、人様から届いたとなれば、書かざるを得ないのが実情です。

最近では、パソコンとかで年賀状を作るのがトレンドですね。

しかし、私の家には写真を取り込むスキャナーや、印刷するプリンターもないのが実情です。

結婚したり、社員間のプライベートな付き合いがあるのでしたら、年賀状を書くのが本当だと思いますが、そうでないなら、別に書く必要もない気がします。

それに、同僚の住所を聞くにしても、最近では個人情報保護のこともあるので、おいそれと住所を聞けないというのもあります。

どうしても年賀状を書かざるを得ない状態ならともかく、そうでないなら新年の挨拶は、写真付のメールとかで勘弁してくれというが、私の本音です。
posted by 風来坊や at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

人違いに気をつけたい講演依頼

今の会社では、同姓同名の人はいませんが、同姓の人は結構います。

私はそのような経験はありませんが、メールの送り間違いとか電話の応対で別の人に掛け間違えたということは、同僚の人はあるそうです。

このくらいなら、会社内で処理すればいいのでしょうが、これが外部の人とかとなると、笑っては済まされない事態にもなることがありますね。

私もこれは凄いと思ったのが、2003年11月21日に起こった、福岡県築上郡椎田町(現・築上町)の椎田中学校体育館落成式での出来事です。

予定では、数学者の秋山仁さんに講演依頼したのですが、手違いで今のソフトバンクホークスの監督である、秋山幸二さんが来てしまったのです。

多分関係者は顔面蒼白になったと思いますが、断られるのを承知で秋山幸二さんに講演依頼したら、快諾したそうです。

実際、この講演を聞いた中学生たちは、嬉しいハプニングだったそうで、いい講演だったようです。

こういうのは、ウケる方向になったから良かったのでしょうが、担当者は冷や汗だくだくだったでしょうね。

人違いには、気をつけたいものですね。
posted by 風来坊や at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

夢と終わったスキャナー購入

私は3月から8月にかけて、一人暮らしをしていました。

家に電話を引いていなかったのですが、仕事の連絡では電話もそうですが、ファックスは必要だろうと痛感していました。

できればファックスだけではなく、メールに添付することが出来る意味でも、スキャナ付のものが欲しいと思っていました。

報告書とかを送るにしても、ファックスが必須の職場もありましたが、メールに添付してくれたらいいよって言ってくれた方もいたからです。

スキャナで読み取ってpdfファイルで添付すれば、安全にデータを遅れるからです。

いろいろな意味で、安定した環境を目指して頑張っていたのですが、そこの職場はお盆前に終了してしまい、私は一人暮らしを断念せざるを得なくなりました。

それと同時に、スキャナ付のファックス購入計画も頓挫してしまったのです。

今は親と暮らしていますが、今の職場も微妙なので、来年いっぱいを使って、脱出したいと考えています。

ひょっとすると、また一人暮らしをすることも考えていますが、このときはスキャナ付のファックスを買うつもりです。
スキャナ
posted by 風来坊や at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ボーナス9億円の要求、取り下げ

欲の皮が突っ張ってるというのは、このことかと思いましたが、取り下げたようですね。

いくら24時間365日働いているのかもしれませんが、それだけの対価をもらえるほどの成果をえていないのだから、ボーナスの要求を取り下げるのは、当然です。



日本でも、成果を出していないのに、高額の給料をもらっている方がいますが、そういう方も自分からもらわないようにできるルールって、作れないのでしょうか?

1吊から水揚げされるホタテ貝120枚の中から
稀少価値の高い、特別に大きなサイズだけを
選び出し鮮度を保ったまま、お届けし..

posted by 風来坊や at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

性的に活発な美術系女子学生、理系男子学生は奥手

性的なことって、女性のほうが進んでると聞きますが、それが裏付けられましたね。

しかも、理系の男性は奥手なのは、やはりという感じです。



★★ Gallucci ガルーチ フラワースケルトン ★★
天体図の一つガルーチの 神聖で正確な図に インスパイアされ作られたイタ..

posted by 風来坊や at 06:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

世界最大級のトリュフ、3700万円で落札

5キロのトリュフですか?

私も食べたことがありますが、大味じゃなければいいですが、どうですかね。



私も食べたことがありますが、世界の3大珍味と言われるほど、ありがたいとは思わなかったですね。

最初に食べたのは、イタリアンのコースでしたが、言われるまではそんなにありがたいものとは思っていませんでした。

たまに食べるならいいと思いますが、ずっと食べたいとは思いませんでした。

もっちり、しこしこ新食感☆

味わいのある平麺『天使のハーベスト』2.5kg(10袋)をま..


posted by 風来坊や at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

私なりに取り組める環境対策

環境保護に取り組む人が増えているといいますが、本当に環境に対して罪の意識からでしょうか?

私なんかは、お金になるからという理由で、いわゆる環境対策に取り組んでいます。

そうでなければ、絶対にやりませんね。



私がやっていることは、買い物するときにエコバッグを持参して、レジ袋を貰わないようにすることです。

これは、特定のスーパーマーケットに行って、エコバッグで買い物をしたら、1つスタンプを貰うというものです。

これを貯めると、買い物券になります。

こういうことがあるなら、私は喜んで頑張るくちですが、そうでなかったら、なにそれ?って感じですね。

こういうことに、モチベーションを高めるには、何らかのインセンティブは、絶対に必要だと思います。

それには企業にも頑張ってもらいたいですね。

1960年代に実在したヴィンテージのテーブルクロスのデザインを忠実に復刻したエコバッグです★
使わないときは小さくたたんでし..

posted by 風来坊や at 17:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

住んでみたいマンション

私が会社に通う途中で、気になっている分譲マンションがあります。

まだ建設途中で、私はバスで見ているだけですが、見ていてお洒落な外観です。

調べていくと、会社に通うのに便利なのはもちろんですが、駅にも近いとか、スーパーが歩いていける範囲にあったりと、私が所帯持ちなら触手が出ること間違いないのです。

私が住んでみたいマンションとしては、最近の新築マンションならセキュリティーは完璧だと思うし、家電設備も余程の我侭なことを言わなければ、大体満たせるものばかりですね。

なので、近くに何があるかというのが選ぶ要素になりますね。

やはりコンビニもいいのですが、やはりスーパーが近いほうが便利なことは間違いないし、交通の便がいいことが必須かと思っています。

以前住んでいたところは、会社は近かったのですが、他の要素で不便なことだらけでした。

早く所帯を持って、マンションのことで悩んでみたいですね。

できれば、私がバスで見ているだけのマンションに住んでみたいと、思っています。
posted by 風来坊や at 20:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

私がよく行く歯医者の話

私は歯のケアをしに、8~9ヶ月に1度くらいのペースで、歯医者に行きます。

今の歯医者は、家族の紹介で行ったのですが、これが痛いとはほとんど縁のないところでした。

最初に行ったときは、虫歯治療にありがちなはの詰め物が取れたからでした。

おそらく1ヶ月くらいかかると思っていましたが、なんと1日で終わってしまいました!

なんとここでは銀歯でなく、樹脂を使って虫歯をつめてしまうのです。

最初にこの治療を受けたときは、大変衝撃的でした。

それから、何回か詰め物が取れたのですが、そのときも樹脂で埋めてくれて、1日だけ休みで終わりでした。

昔の歯科医院とかでは、詰め物を作るだけでも1月とかかかっていたので、私にとってはそれだけでもびっくりするような話でした。

ここに行くようになってから、歯の定期健診もやってもらっています。

また、春に行く予定ですが、歯が悪くなったとは言われないようにしたいですね。
posted by 風来坊や at 22:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

屋上緑化の現状

最近、ヒートアイランド現象を抑止するために、屋上緑化を進めていますが、ここまでくるとちょっとした農業ですね。

そもそも、二酸化炭素を抑止するのに、緑化することにしていたのですが、土を使わないで植物を栽培できるとなると、効率よく緑化できますね。

環境に優しいことをアピールできるのが、今の企業にとって大切なファクターなのも、屋上緑化が進んでいる一因ですね。



これで収穫した食べ物を、自分たちで食べられるのなら、もっとやる気も上がるでしょうね。

酸化しない二価鉄イオンを長期間に亘り植物に供給し続ける「鉄力あぐり」
人にヘモグロビン、植物に鉄イオンは必須の成分です。

posted by 風来坊や at 07:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

私が体験した企業法務の話

私は4年前から1年半前まで、企業は違えど約2年半購買部に所属していました。

私が配属されたときは、右も左も分かりませんでしたが、1年くらいたったときにある程度仕事の面白さも、分かってきました。

このころ、私がいた会社はコンプライアンス遵守が、叫ばれるようになりました。

例えば下請法違反をしているとか、内部統制ができていないといったことが、会社内で問題になって、新たな約束事を取り決めることが多くなっていました。

これに伴い契約書を作ることも、増えてきましたが、私のような下っ端はそのようなことはさせてもらえるわけもありませんでした。

が、契約書を作る仕事に、なぜか関係する破目に陥ってしまい、いろいろな法律を勉強することになりました。

10年以上も法律なんて勉強していませんでしたが、インターネットとかでいろいろ勉強させてもらいました。

この時、企業法務のことを、もっと勉強しなくてはいけないと、痛感したものです。

私はその半年後に、その会社を辞めましたが、再び入った会社では少しは役に立ったと思っています。

今はそのような仕事には就いていませんが、またそのような舞台に立てることを願っています。
posted by 風来坊や at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ティファニー携帯、3日で売り切れ

たった3日なのか、やっと3日なのかは人の見方次第ですが、携帯電話機に1300万近くも使えます?

ティファニーのアクセと思って買うなら、この金額で妥当と思う方はいるでしょうが、携帯電話としてなら、間違いなく高いですね。



もし、この携帯電話を買った方がいたらお聞きしたいのですが、本当に携帯電話として使いますか?

私でしたら、恐れ多くて使えません!

もし、この携帯電話を買った方がいたら、お目にかかりたいです。

TIFFANY&CO.【ティファニー】コインエッジディスクペンダント 18412853
★★ TIFFANY コインエッジディスクペンダント ★★..

posted by 風来坊や at 19:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

青いバラ

青いバラというから、濃い目の色をイメージしていましたが、むしろ紫っぽい感じですね。

写真でしか分かりませんが、このようなバラができるとは、遺伝子組み換え技術も進化しているのですね。



誕生日のプレゼント☆プリザーブドフラワー/バラのバスケット

posted by 風来坊や at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

七夜待に主演した、長谷川京子さんのインタビュー

つい先日、ポルノグラフィティーの新藤晴一さんと結婚した、長谷川京子さんのインタビュー記事です。

今週末、主演されている映画、七夜待が公開されます。

七夜待のインタビューからです。



私が特に印象に残ったのは、彼女の次の言葉です。

>全ては自分次第だとわかったんです。
>今起きていることは、良くも悪くも自分が起こしているんだと。
>ただ不満を抱いていても、何も変わらない。
>逆に自分が変わることで、周りの環境を変え、新たなステージに進むことができる

そういうことがあったから、結婚に結びついたのでしょうね。

私はスピード結婚だったから、リア・ディゾンみたいに、子供がいるのかなと思っていたのですが、そういう様子はないそうです。

スピード結婚というのが不安ですが、新藤さんとずっと幸せな生活を送ってもらいたいですね。

【AngelStreetエンジェルストリート】レディース腕時計ASW1375-01

☆☆ 個性と上質さを演出する「Angel Street」 ☆☆
キ..

ラベル:長谷川京子 結婚
posted by 風来坊や at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ランボルギーニのパトカー

普通に車としても、カッコイイですね。

色もお洒落な感じだし、さすがイタリアですね。



日本でも、NSXを栃木県警が使っていると聞いていますが、今はどうなのでしょうか?

ランボルギーニののパトカーは、性能もそうですが、臓器の緊急輸送に使えるようになっていたりと、実用性でもすばらしいと思います。

こんなパトカー、色使いは仕方ないと思いますが、カッコイイパトカーを作ってくれませんか?

日本の自動車メーカーさん。

スーパーカーの走りを彷彿とさせる
洗練されたフォルムが皆を魅了します。

posted by 風来坊や at 19:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

