2009年10月25日

殺人犯は少年法で保護されるべきか

先日、光市母子殺人事件の犯人の実名を題名にした本が発売されましたが、犯人側が発売直前に差し止めを求めて仮処分を申請しました。

すでにこの本は発売されているので、読まれた方もいるかと思います。

私自身はこの本は読んでいませんが、興味本位で犯人の実名を書いたと思っているので、買わないと思います。

私は少年法は万引きとか器物を傷つけるというような、いたずらレベルなことに関してというと失礼かもしれませんが、軽犯罪レベルの犯人を教育で更正させるって趣旨ではないかと思っています。

正当防衛にあたるようなことならともかく、このような事件の犯人を未成年の一括りで実名を出さないっていうのは、少年法の趣旨とは違うと思います。

私は以前の記事でこの犯人の実名を書いてますが、それも重大な犯罪者だからと考えたからです。
記事:自決のススメ

私は少年法は軽い犯罪だったら、匿名で報道し未成年者の更正を期待するべきだと思いますが、殺人とか重大な犯罪だったら罪の重さを世間に知らしめるという意味からも、実名にするべきです。


天国からのラブレター (新潮文庫)

天国からのラブレター (新潮文庫)

  • 作者: 本村 洋
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫




【追記】
広島地裁は、この訴えを退けています。
記事:続・殺人犯は少年法で保護されるべきか
posted by 風来坊や at 21:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

小沢一郎の傀儡が日本郵政の社長に

昨日、日本郵政社長、辞任表明という記事で、日本郵政の西川社長が辞任することを書きましたが、後任の社長は小沢一郎のコバンザメみたいな人物ですか?

亀井静香の意向というよりも、小沢一郎の意思が働いたと思われても仕方ありません。

小沢一郎という男は、自分のイエスマンしか重用しませんね。

小沢一郎は心臓に持病があるようですが、早く悪化することを願いたいですね。
posted by 風来坊や at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

日本郵政社長、辞任表明

西川氏は日本郵政で、自分の出身地盤に利益誘導を行うような行動をしていました。

そのような疑惑が出た段階で、職を辞した方が良かったのではないでしょうか。

こうも権力を持っていると、しがみつきたくもなるのでしょうか。

posted by 風来坊や at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

赤字国債発行が50億円を超える見通し

やはりというかついにというか、赤字国債に頼りますか。

景気対策に使うつもりでしょうが、赤字国債よりはマニフェスト断念って選択もありのような気がします。



こうなったら、老人にいい顔する必要もないと思います。

子供手当てだって、今いる老人たちの年金を払わせるために、子供を埋めよ増やせよってやるわけでしょう?

だったら、今いる老人に負担を強いるほうが、ましだと思います。

例えば年金改革をして、賦課方式をやめてもいいのではないでしょうか。
posted by 風来坊や at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

東京モーターショー、23日開幕

東京モーターショーといったら。電気自動車よりもコンパニオンでしょう!

それ以外で何を見るのですか?




CARトップ増刊 東京モーターショー2009完全ガイド 2009年 11月号 [雑誌]

CARトップ増刊 東京モーターショー2009完全ガイド 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 雑誌


posted by 風来坊や at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

CEATEC JAPAN2009で見た警告

9月1日、私はスーツを着て品川駅にいたことで、新人研修と称して名刺交換をせまられたことを書きました。
記事:品川駅で名刺交換を迫られた

私の記事の趣旨としては、新人研修にしては人混みの真っ只中で、スーツ姿の人に片っ端から声をかけるのは、度胸をつけるにはいいのかもしれませんが、新人だけ一人ぼっちにさせるのは、よろしくないのでは?という趣旨で書かせてもらいました。

ところがいろいろ検索したところ、どうもREEDアルファという会社は新人研修として名刺交換をしてから、怪しげな不動産などを売りつけているみたいでした。

なんでこのようなことを書いたのかといいますと、今日私はCEATEC JAPAN2009を見学しに幕張メッセに行きました。

名刺交換 001.jpg

入場手続きをしてから見学しに行きましたが、下記のような張り紙が会場入り口に張られていたのです。

名刺交換 002.JPG

企業関連の展示会で、このようなことが苦情として多く寄せられているのでしょう。

このような状況は、REEDアルファとしてもよろしくない状況だと思います。

自社の商品に自信があるのなら、怪しげな売り方は止めた方がいいと思います。
posted by 風来坊や at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

自腹の飲食は問題があって、税金でいかがわしいところに行くのは、問題ないのでしょうか?

去年、麻生さんが首相だったときに、自腹でのホテルのバー通いを散々マスコミは叩いていました。
参考記事:ホテルの飲食店は安全

1年経って、選挙で民主党に政権交代がされましたが、民主党の幹部は税金でキャバクラですか。
引用記事:政治活動でキャバクラ利用 江田参院議長、川端文科相らの団体(iza!)

自民党の幹部がこのようなことをしたら、その職を辞さなくてはいけないくらいに叩かれるのに、民主党がやったら国民が考えることでおしまいですか。
引用記事:政治活動費キャバクラ問題 官房長官がクギ(iza!)

実に羨ましいですね。

私もキャバクラって1度だけ友人に連れられて行きましたが、トップレスの女の子が鉄棒で音楽が鳴りながらグルグル回っているところで、打ち合わせなんかできるのでしょうか?

そして、自民党がこのようなことをしたら辞めろと言って、自分がその立場になったら居直りですか。

呆れてものが言えません。

私に言わせれば、批判を真摯に受け止めるなら、さっさとその職を辞してもらいたいですね。
引用記事:キャバクラ政治活動、川端文科相「今後注意する」
(iza!)
posted by 風来坊や at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

国会議員は自己破産しても務まるのですね

iza!から驚くニュースを引用します。

元記事は、民主新人が破産手続き 比例近畿の渡辺義彦氏です。

引用します。
>衆院選で民主党の比例近畿ブロックから立候補し、初当選した渡辺義彦氏(53)の破産手続きが進められていることが12日、分かった。
>渡辺氏は取材に「立候補は突然のことでもあり、それ自体問題ないだろうと思った。現時点で辞職する考えはない」と話している。
>債務の大半は、他人の借金の保証人として肩代わりしたものだとしている。

破産するといわゆる士業って呼ばれる職種はできないと私は聞いていますが、代議士の先生は例外のようですね。

これなら私も、どさくさに紛れて立候補すればよかったと思います。

前の参議院選挙で当選したぶって姫って呼ばれた方がいますが、今度は破産ですか。

マスコミは、風俗ライターやヌードになったほうがネタとして面白いからそちらを紹介するでしょうが、私はこの問題のほうが大きいと思います。

渡辺氏は会見を開き辞職は否定しましたが、このままでは自発的に辞めたほうがよろしいかと思います。
参考記事:破産手続きの民主・渡辺氏が会見 辞職は否定

今後、渡辺氏がどのような後始末をつけるか、楽しみです。
posted by 風来坊や at 21:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

東京12区の有権者として8

私は先月30日の投票時したときに考えていたのは、今の選挙区の議員を落選させるには、どうすれば効果的かと考えて行動しました。

決して、投票した政治家に期待していたわけではないのです。

その行動が結果として出て嬉しかったのですが、民主党の体質としては不信感すら持っています。

こんなことを考えて行動したのは私だけかと思っていたのですが、他にも数多くいたのですね。

民主党は自分たちが支持されて政権を担うことになったのではないことを、肝に銘じておく必要があると思います。

そうでないと、郵政選挙みたいなことになりますよ。



このことは、上記のニコニコ動画の夕刊フジ主催アンケート「政権交代・民主党政権について」結果に出ていますが、私と似た考えの方が多かったことは、ありがたいと考えています。

民主党には履き違えた舵取りをしてもらいたくないですね。
posted by 風来坊や at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

東京12区の有権者として7

先日、めでたく公明党の代表が変わったのですが、どうやら新しい執行部は自民党と距離をおく方針のようです。

元記事はiza!の、公明・山口新代表、自民との関係を見直し 民主には是々非々でです。

これは実によいことです。

これを契機に自民党は、公明党と決別して健全な政党に生まれ変わって欲しいです。

そして私の選挙区から、候補者を擁立してもらいたいですね。

そのときには、現職の議員を落選させることも考えます。【9月12日追記】
posted by 風来坊や at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

東京12区の有権者として6

昨日の開票結果を受けて、私の選挙区の議員は公明党の代表を辞めることになりました。

参考記事:公明党・太田代表、事実上の辞意を表明

>捲(けん)土(ど)重来を期したい。当然、次の選挙戦はそういう考えで挑むのが基本だ

私は小沢は民主主義と対極の考えをしているから嫌いですが、今回はそれよりもっと性質の悪い体質の持ち主を駆除するために、苦渋の選択をしました。

次回の選挙はどうなるか分かりませんが、東京12区から立候補するのは勘弁してもらいたいです。

そして公明党は、今後は小選挙区からは立候補せず、比例1本でお願いしたいです。
posted by 風来坊や at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京12区の有権者として5

昨日は選挙に行って、現職議員を引き続き当選させたくないという意思を示しました。

ニュースで投開票結果を見守っていましたが、どうやらこの議員の落選が確実になりましたね。

自分の行動が実を結んだようです。

参考記事:東京12区で公明・太田代表の落選が確実に




当初から民主党圧勝というのは大方の予想通りでしたが、決して民主党の政策が優れていると思って投票した人は、むしろ少数だと思います。

むしろ、自民党のだらしなさにお灸を据えたというのが、本当のところではないでしょうか。

私も選挙区はお灸を据えましたが、比例は民主党は信用できないので、その信念に従いました。

どうやら公明党は、自民党との協調路線を解消するそうです。

これを契機に、自民党は公明党に頼らない政党に生まれ変わってもらいたいです。


「黒い手帖」裁判全記録

「黒い手帖」裁判全記録

  • 作者: 矢野 絢也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 新書


posted by 風来坊や at 00:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

東京12区の有権者として4

昨日、総選挙の最後の選挙活動ということで、候補者や必死の選挙活動をされていたようですね。

いよいよ今日、投票日です。



何度か書かせてもらっていますが、私の住んでいる選挙区は東京12区で、現職の議員を落としてはならないと必死に支持団体が頑張っています。

前回の選挙では、何もしないでも勝てるとばかりの選挙活動でしたが、今回は必死になって活動していました。

何で分かるのかといいますと、私のところに何度も電話がかかってきて、投票依頼をしてきたからです。

私は運良く?ずっと電車の中にいたので、後でと言って電話をすぐ切ることができました。

これが普通の状況でしたら、話をそうかそうかと聞き流さざるを得ませんでしたが、電車の中というのは救いになりましたね。

このような手のひらを返すような輩には、うんざりしてしまいました。

行動的には癪なところがありますが、これからこの議員を落選させる行動を起こします。

選挙 001.jpg

上の写真は、政教分離を考える会というところが配っていたビラです。


黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録

黒い手帖―創価学会「日本占領計画」の全記録

  • 作者: 矢野 絢也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 09:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

東京12区の有権者として2

先日、東京12区の有権者としてという記事を書きましたが、民主党も候補を決めたと、iza!にありました。

その記事は、民主・青木愛が鞍替え出馬 公明・太田氏の選挙区です。

東京12区の民主党の候補者は、青木愛参議院議員ということです。

私は本気で勝ちに来てるの?って思わざるを得ない人選の気がしますが、小沢の弟子だそうですから、それなりには健闘するかと思われます。

しかし、前々回の総選挙のときみたいに、ウザいくらいに公明党への投票依頼が殺到するでしょうね。

私はそうかそうかと返事しましたが、今回も必死にやってくるでしょうね。

私は自民党が東京12区に候補者を擁立してくれれば、その人に投票したいと思っていましたが、今の状況では夢幻でしょうね。

私の今の期待は、今の議員が比例と重複で立候補するかどうかというところになってしまいました。
posted by 風来坊や at 09:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

富士スピードウェイ、F1開催を中止



先日、この件で記事を書かせてもらいましたが、やっぱりって感じでしたね。

>世界同時不況により大会開催の継続が「極めて困難」との声明を発表している。

これって体のいい言い訳で、本当は訴訟沙汰にまでなったから、開催できなくなったっていうのが、本当ではないでしょうか?

これを契機に、トヨタはF1も撤退されたらどうでしょうか。
posted by 風来坊や at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

弱い犬ほどよく吠える2

北朝鮮は、日本が貨物検査を強化したらミサイルを日本に向けて発射するって?

是非、やってもらいたいですね。

やれるものならね!



このような脅しに屈しないように、日本の備えは万全だと信じています。
posted by 風来坊や at 20:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

トヨタ、早期の黒字化へ

社長は3割、報酬を返納するといってますが、他にも賃金カットしてきそうですね。

それでなくても、下請けをいびり倒して、黒字に転換するのですね。

トヨタの伝統的なやり方ですから、よくわかります。

posted by 風来坊や at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

男性は我慢するから、癌の死亡率が高い?

>男性は一般的に、がまん強く、女性ほど健康には敏感でないと言われている。結果は、こうした傾向を反映しているのではないか

我慢強さって、病気に罹っても医者に行かないって意味でしょうね。

分かる気はしますね。

多少病気になっても、会社とか休むな!って感じで言われますからね。

>男性はライフスタイルとがんリスクの相関性をもっと意識する必要があるとしている。
>がんの約半分は、ライフスタイルを変えることで防ぐことができると言われている。しかし、こうしたメッセージに、男性は聞く耳を持たないのではないか

やれるなら、明日にでもやりたいって人は私を含めていると思います。

例えば仕事を辞めて、自由気ままな生活をできるだけの余裕があったら、やりたいですよ。

それができないから、我慢しているだけではないでしょうか。

posted by 風来坊や at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

日本政府、対北朝鮮全面禁輸へ



このような国とは、これをもって永久にお付き合いしなくてもいいと思います。

経済制裁をしたら戦争をすることを明言してますが、本当にやるならやれ!位言わないと、世界のためにならないですね。
posted by 風来坊や at 12:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

SH-06A NERV、オークションで大人気

IT mediaニュースからです。

先日、予約枠が即日で埋まったSH-06A NERVですが、映画のスタッフは喜びも半ばで、転売に多数上がっている現状を嘆いているそうです。

元記事は、人気のヱヴァ携帯、オークションで転売も 公式ブログで「悲しい」です。

>朝早くからドコモショップにご来店いただいた皆さんにはご迷惑かけてしまい、申し訳ありませんでした。
SH-06A NERVは予約枠が即日埋まるで書かせてもらいましたが、私もドコモショップを覗いたら、開店前に並んでいたので、ヱヴァンゲリヲンの人気の高さにびっくりしたものです。

>オークションに上がってる転売品
さっき、私もヤフーオークションを拝見しましたが、本体が10万円以上で出品されていますが、それ以外にも予約券が3万円で転売されているのです。

予約券だけですよ。

実際、それを購入するのにさらに9万円近い出費となると、12万円近くなるじゃないですか。

>だって、そいつらのせいで、ホントに欲しいのに買えなくなる人が出てくるわけでしょ? そいつらがいなけりゃ、買えたのに。で、買えなかった元凶である転売屋のオークション出品物を、定価よりずっと高い金額で落札するって……それ、哀し過ぎますって……
映画のスタッフが嘆くのもよくわかります。

私もどうしようかと迷ったのは事実ですが、使う予定もない携帯を手に入れるのはどうかと思ったので、すっぱり諦めました。

お金稼ぎをしたいのはわかりますが、私はこのようなお金稼ぎは賛成できませんね。

映画の関係者が嘆くのも、判る気がしました。
posted by 風来坊や at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

