2011年03月29日

みずほ銀行に査察が入る

厳正どころか潰れる手前まで監査してもらいたいですね。

システムダウンは、今回が最初じゃないのだから。



先日、みずほ銀行を解約するため、IPATを解約することをJRAに連絡しましたが、昨日届きました。

書類を書いて、JRAに返送しました。

郵便.JPG

これから2・3週間かかるようですが、手続きが終わり次第みずほ銀行の口座を解約します。
posted by 風来坊や at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

JRAの電話投票用の銀行口座は簡単に解約できない

2ちゃんねるとかでは既に、マスコミが義捐金口座を開設した際の処理を間違えたからと言われていましたが、ようやくみずほ銀行は認めましたね。

こういうことは、顧客に対して開示するのが先ではないでしょうか。



先日、私もみずほ銀行の口座を解約しに行きました。

私はJRAの電話投票で使っていた口座でした。

先週末、これが原因で馬券が買えなかったのです。

しかし、窓口では即座に解約できませんでした。

JRAのから連絡がないと解約できないそうです。

そのことを訪ねたのですが、みずほ銀行はJRAに連絡もせず、こちらでは解約できないの1点張りでした。

仕方なく私はJRAに連絡して、今はみずほ銀行の解約手続きの書類の到着を待っています。

1か月くらいかかると思いますが、また解約の話は書くことにします。
posted by 風来坊や at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

みずほ銀行、システム正常化に暗雲

先程ニュースをチェックしていたら、みずほ銀行は他行に給与振り込みを委託する方針だそうです。

給与振り込み、他行委託を検討=頭取、全銀協会長就任辞退へ−みずほ銀

これでもシステムトラブルが解消できないなら、いよいよ終わりではないでしょうか。

私的には、取り付け騒ぎが起きるくらいの方が面白いと思っていますが。



話によると、東北地方の地震を契機に開設されたフジテレビの義捐金口座がシステムトラブルの原因だそうです。

そうだとしたら、他のマスコミや日本赤十字などで開設されている義捐金口座が原因で、このようなことが起こってもおかしくありません。

しかし、口座を開設している三井住友銀行やゆうちょ銀行でこのようなトラブルは起きていません。

むしろ、以前システムトラブルがあった際に、根本的な対策を行ってこなかったからではないでしょうか。

それを義捐金のせいにするのは、論外ではないでしょうか。

こちらの天気は明日も雨が降るそうですが、予定通りみずほ銀行の口座を解約してきます。

巨大銀行沈没―みずほ危機の検証 (新潮文庫) [文庫] / 須田 慎一郎 (著); 新潮社 (刊)
posted by 風来坊や at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

銀行口座解約に必要なもの



今日、池袋に用事があったので、みずほ銀行に行ってきました。

お金は下しませんでしたが、通帳と印鑑と身分証明証を持参すればどの支店でも解約に応じるそうです。

火曜日以降になりますが、解約してきます。

巨大銀行沈没―みずほ失敗の真相 [単行本] / 須田 慎一郎 (著); 新潮社 (刊)
posted by 風来坊や at 17:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

いつまで続くみずほ銀行のシステム障害



みずほ銀行ってシステムトラブルを何度も起こしていますね。

他の銀行は統合してもこのようなことはなかったはずです。

いっそのこと連休明けに、みずほ銀行が取り付け騒ぎが起きて潰れてくれないかと思ってしまいます。

私はみずほ銀行に口座を持っていますが、連休明けにみずほ銀行の口座を解約します。

取り付け騒ぎマニュアル [単行本] / 浅井 隆 (著); 総合法令出版 (刊)
posted by 風来坊や at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

民主党が代表選挙へ



昨日、民主党内に代表選挙回避の動きがありましたが、正式に代表選挙の実施が決まりました。

こういうものは、正々堂々と戦えばいいのです。

挙党一致体制は、選挙の後に考えて貰いたいです。
posted by 風来坊や at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

選挙しない動きってどういうこと?



民主党は、選挙してから挙党体制を作ったほうがいいです。

選挙した程度で残るしこりでは、挙党体制なんて夢ではないでしょうか。

選挙回避の動きは、民主主義国家の政党ではないと思います。

posted by 風来坊や at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

三菱がまた隠蔽工作を行った



>ホームページが閲覧しにくくなるのは、コンピューターの性能が低いからだとMDISに言われた

三菱って都合の悪いことを平然と隠蔽する体質があると思っていましたが、全然改まっていないようですね。

以前、グループ内の三菱自動車のリコール隠しが発覚したときに、散々叩かれましたが、これも似たような雰囲気を感じます。

下はこの事件を題材にした小説です。

空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

  • 作者: 池井戸 潤
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 単行本




この事件、逮捕された男性も問題あると思われているようですが、まとめサイトなどを見ていますと、問題の岡崎市の図書館のソフトウェアが致命的と思われるくらいの低性能だったことが原因といわれています。
参考サイト:岡崎市立中央図書館事件 議論と検証のまとめ


他の会社はどうか分かりませんが、三菱の体質がこのようなことになった一因にあると思っています。
posted by 風来坊や at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ブ男に関することをさらりと流している件について



>男性の場合、「ハンサム」な人は職種の男らしさ、女らしさに関係なく、常に「ハンサムではない男性」よりも選ばれやすいことがわかった。

こっちのほうが差別だと思ったのは、私の僻みでしょうか。
posted by 風来坊や at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

森元首相の長男、酒気帯び運転で逮捕



森元首相の息子って、去年騒ぎになったお塩先生の事件に一枚かんでいるって話がありませんでした?

実は飲酒じゃなくてクスリをやっていましたって展開を希望していますが、どうでしょうか。

そうなったら森元首相もこんなお詫びで済む話じゃないですね。


実録!覚せい剤・MDMA汚染最前線 (洋泉社MOOK)

実録!覚せい剤・MDMA汚染最前線 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2010/03/02
  • メディア: ムック


posted by 風来坊や at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

100歳以上の所在不明のお年寄りが相次ぐ



100歳以上のお年寄りが相次いで所在不明だそうですが、おそらく亡くなっているでしょうね。

多分、年金を受給するために書類上で生かされているだけではないでしょうか。

おそらく書類上生かされているお年寄りが多いと思うので、今度の国勢調査で徹底的に調べてもらいたいですね。

この結果、世界一の長寿国というデータが覆されても構わないと思います。
posted by 風来坊や at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

どうせやったとしてもあと1カ月でしょう?

これって、9月に民主党の代表が変わるかもしれないから、それまでのつなぎでしょう?

ずっと居座るというなら冗談じゃないと思いますが、1か月程度だったら大目に見てもいいと思う私は、性格が甘いでしょうか?



念のため申し上げておきますと、私はこの人のポリシーとは受け入れられませんし、この人の落選については喜ばしいと思っています。
記事:千葉景子が落選した

ただ、民主党の新しい代表が決まったら、辞めるって表明しているのだから、そこまで叩く必要はないと思っています。
記事:千葉景子が政界引退

私はレイムダッグ状態の人を叩いてどうするの?って思うのですが、この人のポリシーに納得できない人が多いのでしょうね。


民主党―迷走と裏切りの300日

民主党―迷走と裏切りの300日

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


ラベル:千葉景子 引退
posted by 風来坊や at 08:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

民主党の代表選挙がずれ込む



事務方の作業が遅れているため、民主党の代表選挙がずれ込むことになるそうです。

大所帯だから日程調整が難しいのは分かりますが、むしろ8月中でも代表選挙をやるぞ!くらいの意気込みを見せてもらいたいものです。

代表選挙が遅れたら、小沢一郎の暗躍を許すような状況になるような気がします。


民主党―迷走と裏切りの300日

民主党―迷走と裏切りの300日

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 06:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

千葉法務大臣の落選について

>今、実はとても危ない状況なんです。
>今、実は苦戦しているのは、なんと、千葉法務大臣なんです! 
>一番危ないのが千葉法務大臣なんです!!

こんなことを言ってしまったら、反対に対立陣営の思う壺にはまってしまったと感じたのは、私だけでしょうか。



知名度もある現役の大臣が、まさか落選するとは思わないでしょう。

民主党の金子氏を重点的にプッシュする作戦は、普通に考えたら間違いじゃないと思います。

>千葉さんの死刑廃止と夫婦別姓の2つが、相手陣営のネガティブキャンペーンに使われた。
>千葉か金子かというときに、そこは1つの判断材料になる人もいる

しかし、法務大臣になってから推進した政策の評判が悪かったですね。

この方、大臣にならなかったほうが当選したと思ったのは、私だけでしょうか。


死刑

死刑

  • 作者: 読売新聞社会部
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/10/11
  • メディア: 単行本


ラベル:千葉景子 落選
posted by 風来坊や at 08:38| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

千葉景子が政界引退



よそ様のブログを拝見していますと、即刻引退しろ!って声が多いですね。

私は昨日、千葉景子が法務大臣を続投する方針を書きましたが、このとおりの展開になるようで、よかったと思います。

本来なら即刻辞めてもらいたいですが、9月には新しい代表を選んで体制も一新する予定なら、仕方ないですね。

>自身が参院選で落選したことを受け辞意を伝えた。
本音は知りませんが、少しは恥を知ってるようなので、私はこれ以上は詮索しないことにします。
posted by 風来坊や at 16:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

千葉景子が法務大臣を続投する方針



>9月中には民主党代表選があり、参院の執行体制も新しく作られることになる。
>行政の継続性という観点から、続けていただくことが望ましい。

さっさと辞めろって声もありますが、たった2ヶ月ならやむをえないですね。

1年以上体制が続くというなら辞表って話になったのでしょうが、すぐ代表選挙があるのでは、私は仕方ないと思います。

但し、2ヵ月後の民主党代表選挙で新しい代表が決まっても法務大臣に居座るというのなら、冗談じゃありません。
posted by 風来坊や at 15:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千葉景子が落選した



昨日の参議院選挙は、民主党が過半数を取れませんでした。

敗因は菅直人首相の消費税増税発言と言われていますが、私はこの人の存在も敗因だと思います。



現職の閣僚が落選するって総選挙では何度もありますが、参議院で現職閣僚が落選するって聞いたことがないのですがどうなのでしょう。



普通なら閣僚だったら優位に選挙戦を進められるはずなのに、進められなかったっていうのはそれだけ有権者の反発が強かったと思います。

私は以前、千葉法務大臣、鳩山首相の意向無視を認めるという記事で彼女の姿勢に批判しましたが、私と同じことを考えていた有権者が多かったのですね。

私の友人は私の考えに賛同しなかったのですが、私と同じ考えの人が多くて安心しました。


民主党―迷走と裏切りの300日

民主党―迷走と裏切りの300日

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 10:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ゆうパックの集配に遅延が起きている



今の郵便局の状況がgdgdだって話は中の人から聞いていましたが、ここまで酷いとは思いもしませんでした。

クソ忙しいときに事業統合をやるとは、自殺行為もいいところですね。

おそらくこれでゆうパックの同業他社さんに荷物が流れる事態になると思われますが、この時期では同業他社のキャパもいっぱいいっぱいでしょうから、同業他社で働いている人も厳しくなるでしょうね。

これがきっかけで、郵政の見直しがあるかもしれませんね。
posted by 風来坊や at 10:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

亀井が閣僚を辞めた



たった1回審議しただけの法案を、何で無理やり通そうとするのでしょうか?

私には亀井が小泉への私怨で、この法案を無理やり通そうとしてるとしか思えませんでした。

これで民主党は、少しはまともな政権運営が出来るのではないでしょうか。

私は、今度の選挙で国民新党には投票しません。
posted by 風来坊や at 06:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

呆れてものが言えない



下の記事を見たら、尾崎豊さんの卒業の1フレーズを思い出しました。



呆れてものが言えないですね。

次女の喫煙と遅刻が原因でしょう?

娘を叱れよと言いたいですね。


回帰線

回帰線

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD



冒頭の尾崎さんの卒業が入ってるCDです。
posted by 風来坊や at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

