2010年06月03日

GoogleのOS、秋から無償配布



Googleが開発したOSが、秋から配布だそうです。

当面、ネットブック向けだそうですが、将来的にはデスクトップパソコンにも搭載されると聞いています。

現在、ハードウェアのほうでこのOSを搭載する機器はないようですが、無償のOSなら自作のパソコンとかで使う人もいるかもしれないですね。

windowsの牙城を切り崩す展開が、私としては楽しみであります。




posted by 風来坊や at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

期待



鳩山続投ですか。

小沢も輿石も退陣を迫ったら、自分の首を絞めることになりかねませんね。

この惨状に対し森田実先生は、鳩山に出直しの衆参同日選挙をやれと提言されていますが、私も鳩山降ろしが本格化したら鳩山は衆議院を解散すると思います。

鳩山の英断に期待しています。
posted by 風来坊や at 06:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

サッカー日本代表、オウンゴールで逆転負け



オウンゴールで逆転って、何かの冗談ですか?

せっかく攻撃陣が頑張ったのに、オウンゴールで逆転負けってシャレにならないですね。

イングランドといい勝負ができたというのは、大きな収穫だと思いますが、オウンゴールで2失点はいただけないですね。


FIFA(R)ワールドカップコレクション コンプリートDVD-BOX 1930-2006

FIFA(R)ワールドカップコレクション コンプリートDVD-BOX 1930-2006

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


posted by 風来坊や at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

社民党が連立政権離脱



社民党が与党から離脱ですか。

これで社民党はスッキリしたのではないでしょうか。

民主党の政権運営は苦しさを増すばかりですが、この状況では参議院選挙で大敗しそうですね。

私としては、民主党が公明党を抱き込む展開を期待したいですね。
posted by 風来坊や at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

社民党の最終章の始まりになるのかな



内閣の方針に背いたのだから、罷免は当然でしょうね。

普天間問題は民主党政権の下で迷走していますが、これが民主党と社民党の最終章の始まりになるそうな気がしてなりません。

特に社民党は、与党にしがみつくような行動をしたら、崩壊するでしょうね。

今後を注目したいですね。
posted by 風来坊や at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPadを徹夜して並んでいたのを見て思い出したこと

日本でも2日前から徹夜して、iPad発売を待っていた人がいましたね。

随分暇な人だと思っていたら、大学生だったようです。

予約してるにもかかわらず、徹夜する意味があるの?なんて思っていたら、この人はUstreamでこの模様を配信していたのです!

テレビの取材の模様も配信するとは恐れ入りました。




iPadスタートブック (SOFTBANK MOOK)

iPadスタートブック (SOFTBANK MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: ムック




こういうことをするのはバカバカしいって意見も見受けられますが、どうしても手に入れたいってなったら、やはり早く並んでも!ってなると思います。

ただ、私がもし並ぶとしたら、2時間が限界ですね。

私も過去に4度並んでいます。

1番最初は家のテレビが壊れたので、家の近くのディスカウントショップでテレビの特価販売があったので、開店1時間前に並んで手に入れたことがありました。






次が携帯電話で、P2102Vを入手したときです。

これは自分の携帯電話が壊れてしまい、どうしてもこの機種が欲しかったので、1ヶ月待ったのです。

この機種は予約できなかったので、朝早くから並んだことは良く覚えています。

3回目はNintendo DS Liteを親にプレゼントしたときです、

発売直後で入手困難と思っていたのですが、ヨドバシカメラで事前に発売告知があったので、土曜日ということもあり当日並んで手に入れました。

↓これが私が手に入れたものです。

ニンテンドーDS Lite アイスブルー

ニンテンドーDS Lite アイスブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




最後がN905iです。

これは予約を入れていたのですが、905iシリーズが発売した当初開通まで6時間かかるといわれたので、発売日に1時間並んで手続きを先にしたのです。

サクラを使って並ばせてる!ってこともあるとは聞いていますが、どうしても欲しいならそれだけの情熱はあってしかるべきではないでしょうか。
posted by 風来坊や at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

史上初、GTで同着優勝!

GTで同着優勝って漫画の世界ならあると思っていましたが、ついに現実に起こりました。

今日、東京競馬場で行われた第71回優駿牝馬(オークス)で、アパパネ号とサンテミリオン号が同着で優勝しました。



レースの模様をYouTubeから拝借しました。



私の目にはサンテミリオン号のほうが前に出た気がするのですが、判定写真を見ると同着というのも納得がいきます。

オークス判定写真.jpg

これはJRAのホームページから拝借しましたが、アパパネ号のハナがギリギリ上がり始めたところがゴールだったのですね。

周囲のお客さんの中には、これだったらフラワーパークのスプリンターズステークスやウォッカの秋の天皇賞も同着にしろって声もありましたが、ここまで叩きあっての結果だから馬券を抜きにしていいものを見せてもらったという気持ちです。



両陣営の関係者の皆様、おめでとうございます。

↓私はこの漫画くらいしか、GTで同着優勝なんてないと思っていました。

みどりのマキバオー (8) (ジャンプ・コミックス)

みどりのマキバオー (8) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: つの丸
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: コミック


posted by 風来坊や at 18:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

Googleの遊べるロゴ

Googleのロゴって、記念日などに変えてくるのが私は楽しみにしています。

面白い試みだと思いますが、周囲の評判は良くないようですね。



今朝、私もこれで遊びました。

これでやめるってことはなしにしてほしいですね。


パックマンワールド2

パックマンワールド2

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game


posted by 風来坊や at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

肉加工品は、心臓病や糖尿病になりやすいらしい



ということは、売っているハンバーグもそうなのかな?

ソーセージやベーコンは危なくて、ハンバーグは大丈夫って理屈はなりたちませんよね?

気をつけるか。

posted by 風来坊や at 06:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

どこの国の政治家も、朝令暮改はお家芸みたいだ



オーストラリアのトニー自由党党首は、日本の首相を見習ったのでしょうか。

国民に対して嘘をつきたくないというところは、日本の首相よりはましかもしれませんが。
posted by 風来坊や at 18:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ドコモの夏モデル



今使っている携帯が気に入らないので、買い替えを検討していますが、欲しいのはSH-07BかN-04Bの2択ですね。

それでも、絶対欲しいとは思えるほどではありません。

おそらく冬まで持つなら、冬まで引っ張る予定です。
posted by 風来坊や at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

小沢一郎が3度目の事情聴取



1月に引き続き、小沢一郎が事情聴取を受けているようです。

検察は1月の事情聴取で、証拠が固められなかったので不起訴にしましたが、検察審査会から起訴相当と議決されたのでまた事情聴取をしています。

新しい証拠を入手しているのか、気になります。

そうでないと、また不起訴かもしれませんね。

私は小沢を起訴に持ち込んだほうが良いと思っていますが、今までの証拠では厳しいでしょうね。


小沢一郎 虚飾の支配者

小沢一郎 虚飾の支配者

  • 作者: 松田 賢弥
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青木前参院議員会長、参院選不出馬へ



今度の参議院選挙に意欲的だったのが、突然不出馬だそうです。

脳梗塞という話ですね。

すでにいい年なのだから、引退されたほうが良かったと思います。

自民党の後継候補がどうなるのか、注目ですね。


脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド (ビタミン文庫)

脳梗塞を治す本―重度の後遺症を克服した運動生理学者の体験メソッド (ビタミン文庫)

  • 作者: 堀居 昭
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

AndroidがiPhoneを抜いた!



GoogleのAndroid携帯のシェアが、iPhoneを抜いたのですね。

何社もGoogleのAndroidを採用しているから、シェアで追い抜くのは当然かもしれませんね。

AndroidはLinuxベースでオープンソースなので、開発も容易でしょうね。

マイクロソフトの携帯も微妙なので、Googleが携帯電話も制圧するかもしれませんね。

あとは日本で、すばらしい携帯が出るのを待っています。


Googleアドワーズ DVD講座(2枚組)

Googleアドワーズ DVD講座(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ウォンツ
  • メディア: DVD


posted by 風来坊や at 20:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ニューズウィークを売却検討

ニューズウィークって日本でも知られていて、日本版も創刊されています。

そのくらいの知名度の高い雑誌でも、4年連続赤字になろうとしているのですか。

雑誌っていうものが、もうだめってことになるのでしょうか。



出版社もこれからは、ウェブサイトを中心にして商売し書籍は売れればいいかということになりそうですね。

現在発行している雑誌は、ウェブサイトや書籍を売るための宣伝費として考えなければやっていけない気がします。


0歳からの教育 ニューズウィーク日本版SPECIAL EDITION 最新2010年版 (HC-ムック)

0歳からの教育 ニューズウィーク日本版SPECIAL EDITION 最新2010年版 (HC-ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/11/02
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 06:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

若乃花の店が倒産した



昔、私が勤めていた職場のそばに、ちゃんこダイニング若がオープンしました。

行って見ようかという声もありましたが、実際に行った方の感想は、

ボリュームもない割に高い

私も実際にお店の前に行ってみたのですが、この感じでは私のような人間では敷居が高い気がしました。

>夏場の来店客減少
本当に美味しかったら、夏場だろうがお客さんは食べに来るはずです。

それ以前の問題だった気がしてなりません。

↓家でもちゃんこは食べられますね。

【東京都発!】九代目の塩ちゃんこ鍋セット【4人前】【ちゃんこ巴潟】

【東京都発!】九代目の塩ちゃんこ鍋セット【4人前】【ちゃんこ巴潟】

  • 出版社/メーカー: ちゃんこ巴潟
  • メディア: その他


posted by 風来坊や at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

言うは易し、行うは難し



>民主党政権は、自民党は14年かけて杭(くい)1本打てなかった、と批判するが、14年かけて辺野古への移設を実現した。
>ところが、今の政権は簡単にわれわれの苦渋の選択をゼロベースに戻してしまった

言うは易し、行うは難しとはよく言ったものです。

野党だったら政府批判をすればそれでよかったのでしょうが、与党ではそんなお気楽なことをしていられませんからね。

今更自民党の案でお願いしますなんて、言えないでしょうからどのような対応をするのでしょうか?

14年もかかった合意よりすばらしい腹案があると聞いていますので、どのような腹案なのか見せてもらいたいです。


鳩山一族 その金脈と血脈 (文春新書)

鳩山一族 その金脈と血脈 (文春新書)

  • 作者: 佐野 眞一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 新書


posted by 風来坊や at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

SIMロック解除で変わるの



孫正義が反対するなら、是非SIMロックを解除してもらいたいです。

これは冗談ですが、これをやったらdocomo1強になる可能性がありますね。

>「ソフトバンクは通信がつながりにくいという“悪評”が消えない。ソフトバンクの人気のアイフォーンを買って、最大手という安心感のあるドコモに乗り換える」

私も新型iPhoneに関心があるので、これが実現したらこの方法を使います。






ただ、SIMロックを解除したら携帯電話の端末代金がとんでもない価格になるのは、間違いないですね。

欧米では、新しい携帯電話の端末代金が10万円は当然と聞いたことがあります。

>つい数年前にも総務省が、端末を「ゼロ円」で販売し通信料金に実質的に上乗せして回収する料金制度が「不公平で不透明だ」と“指導”。
>新料金制度で端末が値上がりし、携帯販売が激減するという「官製不況」が起きたばかり。

今の日本でも、新制度になってから携帯電話の買い替えが出来ないと嘆いてる人は多くいます。

幸い私は、期限が切れかかったドコモポイントがたくさんあったので、それを使って機種変更をして新しい料金に切り替えできましたが、私の周りでも今までの端末を使っている人は多くいます。

これらの人たちを上手に救済する方法ってないのでしょうか?

movaだったりauの古い端末だったら、買い替えのサポートがありますが、そうでない人たちを引き止めるのが課題だと思えてなりません。

【追記】
調べたら、こんな商品もあるのですね。



posted by 風来坊や at 10:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

労働基準法を遵守させるほうが、より効果的では?

>急に休みにはできない
例えば1年前に実施しますといったら、協力する企業はどのくらいあるのでしょうか?

多分、なんだかんだ理由をつけて協力しないと思います。



有給休暇が取れないような企業に対して罰則を作って、それでもダメなら補助金を支給しないとか法人税を上げるようなやり方のほうが、効果的だと思います。

>平日が休みの親も多く、家族の日程調整は現状でも至難の業。
>むしろ親に合わせて子供が旅行を理由に個別に学校を休める日を制度としてつくる方が効果的。

モンスターペアレントを増殖させるようなやり方は、論外です。
posted by 風来坊や at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

勤務中にポルノサイトを閲覧していた米証券取引委

職場のパソコンでエロサイト閲覧って、私からすると、大変羨ましい職場環境です。

職場でアクセス制限をやっていないことに、驚きました。



日本の職場だとアクセス制限って、ごく普通にやっているという認識があります。

特にこの手のサイトって、危険極まりないサイトです。

ポルノサイトを見ていたら、自分の情報を抜かれたって事件も聞いたことがあります。

> また、別の会計士の女性は、ポルノサイトに2週間で1800回のアクセスを試み、ポルノ600点をハードディスク(HDD)に残していたという。
女性も、ポルノサイトを閲覧していたとは驚きです。

日本とはお国柄も違いますが、男女問わずというのが凄いと思いました。
posted by 風来坊や at 09:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

