2009年02月28日

私が驚いたシャンパンの価格

かれこれ6年前の話になりますが、私が付き合いのあった女友達と、銀座でランチを楽しむことにしました。

行ったレストランは、マキシム・ド・パリです。

以前から女友達が行ってみたいと行ってたので、予定があったのとクレジットカード会社のキャンペーンを利用して、マキシム・ド・パリでは安めのランチを食べることにしました。

せっかくの高級レストランですから、コース料理を食べるし、昼間からワインを飲むことにしました。

さすがに昼間からボトルというわけにもいかず、シャンパンをグラスで飲んだのですが、1杯2千円でした。

あのとき、コースで5千円だった記憶があるのですが、さすが高級レストランというお値段に、女友達は絶句していました。

雰囲気は最高だったし、料理も満足できました。

私が今まで飲んでいたレストランのワインは、ボトルで5千円とかというのが多かったので、グラスで2千円には顔色を隠すのに苦労しました。

特別なときにシャンパンってよく似合うのですが、このときは困ったっていうのが、先に思い出されましたね。

また、いい女友達でも作って行きたいのですが、そうは行かないのが寂しいです。
posted by 風来坊や at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

正月にやってしまったパソコントラブル

今年早々にやらかしてしまった、失敗のお話です。

よくエロサイトなどでワンクリックで、アダルトサイトの強制入会させたといって、お金を巻き上げるというのがありましたが、最近ではツークリックなのだそうです。

私はそれに気づかず、やってしまいました。

パソコン初心者のころなら素直に払っていたと思いますが、今の私はそんなことで払うほどヤボではありません!

そういう類のおすすめサイト紹介もあったり、検索などをかけて原因を究明し、何時間もかけましたがやっとトラブルの原因をつかめましたので、対策を講じておきました。

パソコントラブルなんて結構ある話ですが、この手のトラブルは冷静に対応すればどうにかなるものだと、改めて認識いたしました。

それと、アダルトサイトにはむやみに近寄らないことです。

そろそろ1ヶ月近くになりますが、私の手元には入会金の請求は来ていません!

パソコン・インターネット生活応援「なにしろパソコン・ドットコム」
posted by 風来坊や at 21:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

富士通の関連会社にいたときに買った、携帯電話の思い出

購入を呼びかけなくてはいけないってこと自体が、ブランド力の低下につながっているのではないでしょうか?

普通だったら、自社の商品を喜んで買うと思うのですが…。



自慢するわけではありませんが、私も富士通の関連会社に2年程いました。

私が在籍したのは5年から3年前の話ですが、携帯電話を買い換えなくてはいけない状態に陥ったのですが、迷わず富士通の携帯を買ったものです。

パナソニックから買い替えたため、使いづらさはありましたが、お姉さんのいるお店でこの携帯を見せたら、珍しがられたものです。

私が買ったのはF900iTというものですが、タッチパネルが搭載されていたので、面白おかしく使わせてもらったものです。

自社の商品なら社員割引もあるし、私の感覚なら喜んで使いますが、今の方々はそうでもないようですね。

もし、このような呼びかけをしなくてはいけないのなら、開発側は商品力のなさを自覚しなくてはいけないと思います。
ピンチに強いソーラー式で超高速充電!!

posted by 風来坊や at 21:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

パソコンの買い替えを考えています

私がパソコンを買ったのは、今から3年前のことです。

兄の古いパソコンを5年前に譲ってもらったのですが、それは4年前にハードディスクが逝かれてしまい、ハードディスクを買うよりは新品のほうがよいということになりました。

しかし、そこまでお金がなかった私は、新しいパソコンを手に入れるまで1年かかりました。

結構なお値段がしましたが、就職先を探したり、ビジネススキルをアップするために必須と思っていたので、無理して購入しました。

そのおかげで再就職に成功し、正社員で頑張ってこれたと思っています。

3年も経ったから飽きたというわけではなく、ファン音がうるさいのがどうなのかな?と思ったのが買い替え検討の直接のきっかけです。

以前、一人暮らしをしていたときも、この音はうるさいって思っていたので、回りに気を使ったものです。

だから、今度買うパソコンは、音が静かなパソコンを買いたいと思っています。

テレビが見られたり、ビデオ録画が出来たら言うことはありませんが、インターネットができれば今は良いかと思っています。

買い替えは地上波デジタル放送に切り替わることならいいかと思っていますが、それまでに買い替えのお金を貯めて、予算のことで悩まないようにしたいですね。
posted by 風来坊や at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ブログ開設1周年にあたっての抱負

新年明けましておめでとうございます。

このブログ、去年の元旦に開設したので、丸1周年を迎えることができました。

自由気ままに書かせてもらっていますが、今年も消しゴムをこするような恥ずかしい記事は書かないようにしたいですね。

できれば、引用記事以外でアクセスを稼げるように、努力したいです。

posted by 風来坊や at 02:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ウザい保険の問い合わせ

最近、私が困っていることに、生命保険のことがあります。

保険会社から、家のものに問い合わせがあるのがそうです。

私は以前、このような記事を書きましたが、これに懲りたので、見直そうって気持ちは全くありません!

しかし、どういうわけだか、保険を執拗に見直せって電話がかかってくるのだそうです。

私と直接、アポイントが取れないからというのもあるのでしょうが、家族はうんざりしています。

かといって、私も仕事先に電話されても困りますし、携帯電話の番号も全く教えるつもりはありません。

どうしましょうって話になりますが、まずは先方が謝罪するしかないでしょうね。

巷ではそういう保険のレディーは、よからぬことをして飯の種をもらってる方もいらっしゃるようですが、私だったら一生食わせてくれるなら考えてもいいですね。

私も、家族からこの話を聞くたびに、うんざりしています。
posted by 風来坊や at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

私が参列したウエディングの思い出

私は人様から結婚式に呼ばれることは、そんなにありません。

それでも、何回か結婚式に参加したことがありますが、後に離婚したカップルのウエディングのお話をします。

その結婚式に呼ばれたのは、4年半前のことです。

結婚式場はフランス料理のレストランで、式場そのものの雰囲気は悪くありませんでした。

神父さんを呼んだ結婚式で、レストランで結婚式が出来るんだと驚いたことを、覚えています。

披露宴にも参列し、結構和やかでした。

しかし、この夫婦の場合、新婦が結構我侭だなと思ったことに、一抹の不安を隠しきれませんでした。

披露宴の行動の中にも、彼女の我侭さが出ていたことは、私の目にも隠しようがありませんでした。

このとき、普通ならある披露宴の二次会をこの夫婦は行いませんでした。

私自身は楽しみにしていたのですが、これには心底落胆しました。

なんでも新婦の意向で、彼女が嫌がる参列者の話をシャットアウトするためだったそうです。

後々、離婚したと聞きましたが、新婦の我侭と聞き、納得したことを覚えています。

私はまだ、結婚なんて縁がありませんが、みんなに祝福されるような結婚式にしたいですね。
posted by 風来坊や at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

床屋から美容院に変えたきっかけ

私は世間一般から、おっさんといわれる部類に入りますが、髪は美容院でカットしてもらっています。

ずっと美容院に行っていたわけではなく、行くようになったのは3年前のお話です。

何故、床屋から美容院に変えることになったかといいますと、実は10年前の話になります。

私は10年前、バイク事故を起こして、顎に傷を作ってしまいました。

このときから、私が通っていた床屋は、私の髭を剃ることを拒むようになりました。

傷が邪魔になって、上手く剃れないからです。

最初は仕方ないと諦めていましたが、自分でいいかみそりを買って剃れるようになってからは、これなら床屋に行くことはないのでは?と思うようになりました。

しかし、値段の高さもあって、行くのにかなりためらいがあったのも事実です。

行く直接のきっかけは、事務職に転職してからいろいろイメチェンを計った流れの中で、髪も美容院で切りたいと考えたからです。

そのとき、髪を軽く染めて、イメチェンらしいことは出来たと思います。

3年以上、その美容院に通っていますが、今ではリラックスできるいい時間を過ごせています。
posted by 風来坊や at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

深田恭子さんの写真集、25才を買いました!

今日、かねてから欲しかった、深田恭子さんの写真集、25才を購入しました。

この写真集、深田恭子さんがスッピンで出ているということで、発売前から話題になっていたものです。

私は写真集はほとんど買ったことがなく、彼女のColorsという写真集を買って以来です。

Colors―深田恭子写真集Colors―深田恭子写真集
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] Colors―深田恭子写真集
[著者] 木村 晴
[種類] 大型本
[発売日] 1998-12
[出版社] 学研

>>Seesaa ショッピングで買う


水着もあるということで、買ったのですが、そういう方向で期待されている方には、どうかなと思うかもしれません。

ただ、ある程度胸がある女性が好き!って方には、いいと思いました。

タイで撮影したせいなのか、健康的な開放感があふれていますね。

私は思ったよりも、買ってよかったと思った1冊でした。
posted by 風来坊や at 19:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

UTSU & KINE EXPO フォーク・パビリオン -Revival-

今日は府中の森芸術劇場に、宇都宮隆さんと木根尚登さんのライヴを見に行きました。

ゲスト?に浅倉大介さんを迎えて、十七年前にやったEXPOツアーのフォークパビリオンを再現するという趣旨です。

このフォークパビリオンは、EXPOツアーの中でも人気のあったコーナーでした。

私も見に行きたかったのですが、行ったときは構成が少し変わってしまい、今回の三人ではありませんでした。

なので、音楽雑誌の中でしか知らなかった出来事が、見られるのが楽しみでした。

オープニングは宇都宮さんと木根さんの二人で、井上陽水さんのヒット曲、夢の中へでした。

全く知らない曲をやって、目が点になるかと思っていましたが、そうならずにホッとしました。

3曲目からは、二人とも座って弾き語りって感じになりました。

そのスタイルで二曲やってから、浅倉大介さんの登場です!

MCのあと、浅倉さんのボーカルで、井上陽水さんの最後のニュースをやりました。

それから、TM NETWORKの曲をアコースティックにアレンジしたり、オーディエンスのリクエストに答えて、吉田拓郎さんのたどり着いたらいつも雨降りを歌ったりしましたが、私的に最高と思ったのは、久保田早紀さんの異邦人のカバーです!

宇都宮さんのボーカルが、良かったのもそうですが、浅倉さんの鍵盤ハーモニカが最高でした!

EXPOの時も、浅倉さんは鍵盤ハーモニカを演奏しましたが、正直な話を言いますと、鍵盤ハーモニカ(笑)ってイメージでいたのです。

しかし、一流のミュージシャンが演奏すると、あんなに素晴らしい音を出すのかと、驚きました!

MCも面白く、ひいき目抜きにまたやってほしいライヴでした。

DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人
販売元 : Amazon.co.jp 音楽
価格 :
[タイトル] DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人
[アーティスト] 久保田早紀
[レーベル] ソニー・ミュージックハウス
[種類] CD

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by 風来坊や at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

CIAを取ろうかな?

私が今、働いている会社は、内部統制が厳しいほうといわれています。

それでも、半年前に働いていた会社のことを思えば、私に言わせると全然楽なほうですが、それでもISMSなんか取っているので、メールとか厳しく規制がかけられています。

先月、私はISMSの研修を受けたのですが、ISOの研修なんか受けた限りでは、これらに関する資格を取っておくと、後々楽になるのかな?とも思ってきました。

実際、今の私は正社員ではないので、転職するのに何か良い資格を持ちたいと思っています。

研修の中では、ISOの監査員の資格が紹介されていましたが、企業内のことを考えてみると、内部統制に関する資格も、いいのではないかと思えるようになりました。

そういうことに関する資格が、CIAといいます。

正直に言いますと、私はCIAって聞いたときは、アメリカのスパイになるための資格と思っていたのですが、公認内部監査人というのです。

このような資格を持っていたら、これからの企業人としては重宝されるのかなと思っています。

内部統制の大切さがいろんな企業を見ていると、私も分かるので、この資格も候補にしたいと思っています。
posted by 風来坊や at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

あの薬剤師さんに会いました

8月のことですが、肩こりの治療のことで、家の近くにあるドラッグストアの薬剤師さんに、いい薬を紹介してもらったことを書きました。

こちらがそうです。

彼女は、別のドラッグストアで元気に働いていました。

私はてっきり、別の薬剤師 求人に応募したとか、仕事そのものをやめてしまったと思っていました。

結婚されているそうですが、元気に頑張っているのは、私にとってうれしい話です。

私が知っているときの彼女は、夜遅くの仕事や土日祝日の仕事に入っていて、いろんなお客さんの応対もしていました。

今は平日の昼間しか働いていないようですが、長く仕事を続けられているようです。

私が彼女を見る機会が減るのは残念ですが、彼女には長く働いてくれるとうれしいです。
posted by 風来坊や at 09:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ネットデビューするきっかけを作った、メル友の話

私はネットデビューするきっかけは、とあるサイトのメル友募集のサイトからでした。

当時は競馬の話をしたいと思って、そのような友達を当時は携帯電話のサイトから、探してきたものです。

それがきっかけになって、パソコンにも親しみをもつようになりました。

このようなサイトに、罪悪感を持つ方も多いと思いますが、私の場合はそこからインターネットに触れたり、パソコンのことを知るようになったのです。

それが、結果的に仕事にも結びつくようになり、結果的に事務職への転職が上手くいくことになったと思っています。

そのメル友は、一度だけお会いしたことがあります。

私が旅行でメル友さんの地元に行ったときですが、お子さんもいる方でした。

その人とは、私が競馬からはなれたこともあるので、一度きりになりましたが、パソコンに触れる機会を作ってくれたことには、感謝しています。

こうして振り返ってみると、このようなことが人生を変えるきっかけになるものだと、しみじみ感じています。

メル友
posted by 風来坊や at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

小室哲哉の逮捕と、被害者について

最近、借金だらけと聞いていましたが、こんな犯罪に手を染めるなんて、ミュージシャンらしくないですね。

このブログのタイトルは、小室哲哉さんのエピソードから命名したのですが、悲しいです。



これも噂ですが、この被害者という人物も怪しいですね。

この人、2ちゃんねるを有名にした東芝クレーマー事件の、クレーマーだそうです。

しかも、共犯者はこの被害者と、顔見知りだったとか。

そうなると、胡散臭さが漂ってきますね。

実は、被害者と共犯者がグルになって、小室から金を巻き上げようとしていたなんて展開だったら、小説よりも凄いですね。
posted by 風来坊や at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ニンテンドーDSiを発売

先日、ニンテンドーDSiの記事を書きましたが、昨日発売されました。

私も、家にあるDS Liteが壊れているので、欲しいのですが、すぐに入手できなさそうなので、しばらく待ってから買おうかなと考えています。



そこに、さらに気になる話です。

>現在黒と白の2種類のカラーバリエーションも増やす方針であることを明らかにした。

そういうことなら、さらに待ってどのような色を出すのか、さらに待ちたいと思います。

遊ぶ、試す、つながる☆☆【新品未開封!即納!】人気カラーをそろえました♪Nintendo DS Lite 本体【数量限定!】

posted by 風来坊や at 07:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

宍道湖の夕日を、観光の目玉に

私は2度、松江に行ってますが、宍道大橋からみた夕日は、格別にきれいだったことを、思い出しました。

知る人ぞ知る存在でなくなったことは、残念ですね。



島根県って、地味な感じがしますが、出雲大社とか石見銀山、津和野も島根県です。

松江も、しじみとか鰻も美味しいことで、有名です。

私もまた、行ってみたい場所の1つです。

景観を維持する努力は、今後も続けて欲しいですね。
posted by 風来坊や at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ミス・インターナショナル各国代表が三溪園訪問

私はかなりのオッサンですが、三溪園って今まで行ったことがありません。

お花とか風景がきれいなところだそうですが、チャンスがあったら行って見たいですね。



この場面に遭遇したお客さんの中に、「この風景よりも、君のほうがきれいだよ」なんて台詞を吐ける日本人は、どれだけいるのでしょうか?

言える人、います?
posted by 風来坊や at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

仕事で使っている、バーコードリーダー

7月の終わりごろ、失業が確定したというお話をしましたが、先月から新しい仕事をやっています。

今の仕事は、コンピューターの故障に関する受付です。

個人のものではなく、企業向けのコンピューターの故障受付なので、もっぱらネットワーク機器とか、電源なんかを取り扱っています。

このとき、故障機器の選別を行うのに、シリアルナンバーを打っているのですが、これがバーコードを使っていることが多々あります。

これを読み取るのに、バーコードリーダーが大活躍しています。

私はまだなれていないので、読み取らせるのに四苦八苦していますが、手打ちするよりは全然いいので、どんどん使っています。

シリアルナンバー以外でも、送り状のインボイスナンバーを読み取らせるのに、活躍させています。

以前、職業訓練校で学んだときに、バーコードリーダーの使い方を学びましたが、やっと役に立てたと思っています。

早く仕事になれて、読みづらいバーコードを上手く読み取らせるようにしたいと思っています。
posted by 風来坊や at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

メール配信での注意していること

私自身、最近携帯電話のメールアドレスを変更しました。

このことを、メール配信して、このことをお知らせしました。

このとき気をつけたのは、私の友人のアドレスを、知らない人に教えないようにすることでした。

だからといって、友人に一人ひとりに個別でメールを送るということは、しませんでした。

最近の携帯電話でも、BCCを使って送信する機能はついています。

これを使って、メールを送ったのです。

これを使えば、同じ内容だったら私を介してでないと知らない人でも、安心してメールを送れます。

パソコンメールでは、BCCを使って送るのは、ビジネスでの常識だと思うのですが、携帯電話ではまだそこまで行き着いていないと思います。

しかし、最近では個人情報漏洩は、うるさくなっています。

パソコンメールはもちろんのことですが、携帯電話のメールでもBCCを使えば同報メールを送るのも、安心すると思います。

今後は、BCCを使いこなせる人が、多くなってもらいたいですね。
posted by 風来坊や at 20:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

セパレート携帯を見に行きました!

先日、CEATEC JAPAN 2008に、NTT docomoが新しいコンセプト端末の展示をする話を、書きました。

凄く関心が出てきたので、CEATEC JAPAN 2008が開催されている、幕張メッセまで見に行きました。

NEC_0357.JPG

お目当てのdocomoブースの中でも、この端末の展示は1番人気で、1時間近く待っていました。

この試作端末は、セパレート携帯といって、用途をショーウィンドウに展示してありました。

NEC_0347.JPG

説明によりますと、好きな色とか液晶とかを付け替えることが出来るようにするとのことです。

やっと端末に触ることが出来ました。

最初は、通話とかができない、モックです。

NEC_0348.JPG

これは普通の携帯電話のスタイルですね。

NEC_0349.JPG

写真では分かるづらいかもしれませんが、QWERTYキーになっています。

これで、メールを作成するスタイルです。

液晶部分はもちろんですが、操作部分もタッチパネルになっています。

そのあと、実際に通話可能なモックを見ました。

NEC_0351.JPG

操作部分にマイクがあって、そこで通話が出来るそうです。

NEC_0352.JPG

切り離すと、こんな感じだそうです。

この携帯電話が発売されるのは、私は楽しみにしていますが、できることなら最初に示したコンセプトのように、QWERTYキーになったりできるように、全てタッチパネル形式で発売してもらいたいです。
posted by 風来坊や at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

