2010年07月11日

長崎県の博物館と美術館、無料になるのはどっち?

>スペイン優勝を予言したタコの予想が覆ってほしい

この台詞はオランダのサポーターではなく、長崎歴史文化博物館の関係者の台詞です。

まさか日本からもタコのパウル君を目の敵にする人が現れるとは、思いませんでした。



長崎県では日本時間の明日早朝に行われる、FIFAワールドカップ決勝で、優勝すると記念イベントが行われるようですね。

オランダが優勝したら長崎歴史文化博物館で、12〜17日に一般500円の常設展を無料にします。

ここは、オランダとの交流にちなむ資料が多く所蔵されていて、シーボルトの専属絵師だった川原慶賀が描いた唐蘭館図が所蔵されています。

シーボルトの眼 出島絵師 川原慶賀 (集英社文庫)

シーボルトの眼 出島絵師 川原慶賀 (集英社文庫)

  • 作者: ねじめ 正一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 文庫




一方、スペインが優勝したら、長崎県美術館が13〜19日、特別展を含む一般400円の入館料を無料にします。

スペイン美術を多く所蔵しているそうで、ピカソの絵もあります。

【トランプ】パブロ・ピカソ -Women at the window- A

【トランプ】パブロ・ピカソ -Women at the window- A

  • 出版社/メーカー: PIATNIK/Austria
  • メディア: おもちゃ&ホビー




期間は、長崎県美術館が長いですね。

負けても、期間中は割引料金で入場できます。

東京でもこんなこと、やるところってあるのでしょうか?

あったら、行って見たいですね。
posted by 風来坊や at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11日に南太平洋で皆既日食

去年、日本でも皆既日食が見られるって話題になりましたが、結局雨が降ってしまい、太陽が完全に隠れたときに暗くなったくらいで、写真のような光景は一部の地域しか見られなかったそうです。

>イースター島の天気は「曇り、または曇りで雨も降る」との予報で、集まった日食ファンをがっかりさせそうだ。

おそらくエクリプスハンターと言われる方々が大勢いると思いますが、ついてない人も多くいそうですね。



皆既日食があると、レイブが開催されることが多いようです。

去年の皆既日食で開催されたレイブで、酒井法子がクスリをやってたって評判も聞いています。

さらに、沢尻エリカもどうなの?って思われる行動をしたとも聞いています。

皆既日食の美しさを汚す行為がないことを願いたいです。

沢尻エリカは、この日食を見にいったのかな?

100+1 ERIKAS

100+1 ERIKAS

  • 作者: タナカ ノリユキ
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パウル君、今回も当てた



どうやらタコのパウル君のご宣託は、今のところ今回のFIFAワールドカップに関しては全て的中しましたね。
記事:パウル君のご宣託は、ドイツ3位で優勝はスペイン

残りは決勝戦、果たして当たるのでしょうか。

占いは当たるも八卦といいますが、ここまで注目されちゃったら、そうも言ってられないですね。
posted by 風来坊や at 08:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

