2009年11月08日

ベーシックインカム

つい最近私も知ったのですが、定額給付金を大規模にばら撒くような構想があるのだそうです。

ベーシックインカムというのですが、考えとしては国民に最低生活費を国から支給してもらうというものです。

参考として山崎元さんの記事をご紹介いたします。
「ベーシック・インカム」を支持します
ベーシックインカムに関する補足

私は失業者のセーフティーネットとして機能するという意味で、やってもらいたいです。

生活が保障されるだけのお金を毎月もらえるなら、失業保険とか生活保護その他の補助金が廃止されると思いますが、資格対象者が限定されるような現在のあり方よりははるかにマシだと思います。

これでは働かなくなるという意見も多く見受けられますが、消費税を欧米並みに30%にして所得税を一律10%にという感じで、お金の入り口は緩くして出口でがっちり税を取り立てるようにすれば、働いて稼ぐモチベーションは失わないと私は考えています。

他にも労働条件が劣悪な企業が淘汰されることもあると、私は考えています。

今の状況では難しいかもしれませんが、公務員を減らすことを考えればいい制度だと思います。

無駄を減らすとマニフェストに公約を掲げた民主党なら、実現される価値のある制度だと思いますがいかがでしょうか。
posted by 風来坊や at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼニヤッタ、ブリーダーズカップクラシックを制覇

日本では去年、ウォッカやダイワスカーレットが競馬シーンを引っ張っていました。


スーパーホースストラップ ウオッカ ダービー

スーパーホースストラップ ウオッカ ダービー

  • 出版社/メーカー: アバンティー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




あの天皇賞の歴史的勝負を見たときに、私は今は牝馬の時代と実感せざるを得ませんでしたが、アメリカでも凄い牝馬がいます。



ゼニヤッタといいますが、牝馬で初めてブリーダーズカップクラシックを制覇したのです!





レースシーンを紹介しましたが、道中最後方から一気の追い込みが炸裂します。

私はウインズで見ていましたが、これは凄い牝馬だと思いました。

アメリカのオールウェザートラックは、ヨーロッパの芝馬が活躍するそうですが、今回もヨーロッパの芝の強い馬もまとめて負かしています。

日本に来てもらえると面白いのですが、クスリの問題とかで難しそうですね。
posted by 風来坊や at 18:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleの新サービスが英語版で提供開始

Googleが新しいサービスを提供するそうです。

便利だと思いますが、個人情報を全てGoogleに握られる感じがするのは、私だけでしょうか。




Googleアドワーズ DVD講座(2枚組)

Googleアドワーズ DVD講座(2枚組)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ウォンツ
  • メディア: DVD


posted by 風来坊や at 11:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原監督はもっと評価されてもいいと思う

突然ですが、巨人の原監督って世間的に過小評価されていませんか?

巨人というブランドやあの有名なオーナーのせいというのもありますが、私の中ではもっと評価を与えてもいいと思うのです。

背景としてはあのONの後を継いで巨人の4番に座り、巨人の監督も長嶋さんの後になっています。

あれだけ偉大な人物の後で結果を出すのは、並みの結果では世間的には評価されないのは良く分かります。

WBCの監督を引き受けた状況を思い出してください。

あの状況で日本代表の監督になるのって、火中の栗を拾う以外の何者でもありません。

そのような状況でWBCでも結果を出しました。

さらにセ・リーグも優勝し日本シリーズも勝ったのだから、名監督ではないでしょうか。

選手層が厚いからというやっかみもありますが、堀内のときは使いこなせませんでしたね。

巨人の4番の実績はONや松井よりも下かもしれませんが、監督の手腕は間違いなく上ではないでしょうか。


WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話

WBCに愛があった。三塁コーチが見た侍JAPANの知られざる感動秘話

  • 作者: 高代 延博
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2009/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by 風来坊や at 10:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口パクは事前に告知するべきか



>コンサートの観客はコンサートで生の歌声を聞けるかどうかを知る権利はあると思う
高額な金を払うから歌を聴きたいというのは、払う側としては当然知りたいところです。

このライブがどのような構成なのかは分からないのですが、激しいダンスが前面に出るなら私は仕方ないと思っています。

宇都宮隆さんは以前、ヘッドセットマイクをつけて踊りながら歌う場面は口パクだと話したことがありますが、ダンスしながら歌うのは厳しいのは素人でも分かります。

ライブは歌を聴きに行くって方には口パクは許せないでしょうが、全体でショーとして魅せてくれるのかというところですね。

口パクでやる部分が激しいダンスがあるなら私は許せますが、全部口パクだったら金返せと言われても仕方ないと思います。


コンプリート・ヒット・シングルズ(初回生産限定盤)(DVD付)

コンプリート・ヒット・シングルズ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ブリトニー・スピアーズ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD


posted by 風来坊や at 06:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

