2009年11月17日

世界最大のクルーズ船

こんな凄い豪華客船が作られているのですね。

客室は当然豪華でしょうが、映画館とか魅力的ですね。



この船が横浜に寄港する際、横浜ベイブリッジを通過できますか?

高さがよくわからないのですが、今年の3月にクイーン・メリー2が横浜に寄港した際、横浜ベイブリッジを通過できなかったので、大桟橋でなく大黒ふ頭に接岸されたそうです。

調べてみたのですが幅はともかく高さがわからないので、気になります。


1/700 ドイツレベル クイーンメリー2 (R05227)

1/700 ドイツレベル クイーンメリー2 (R05227)

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


posted by 風来坊や at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

天皇陛下にアメリカ大統領が頭を下げた

iza!の記事からです。

今月14日にオバマ大統領は天皇皇后両陛下と昼食会に出席しましたが、このときにオバマ大統領は両陛下に対して握手をしたときに深々とお辞儀をしました。
引用記事:両陛下、オバマ大統領と昼食会

アメリカではこの態度が、大統領らしくないと問題になっているそうです。
参考記事:「低姿勢過ぎる」 オバマ氏の天皇へのお辞儀に批判

私はオバマ大統領が謙虚な方だと、好感を持ちました。

>お辞儀は外交儀礼だとして「政治問題化するのは的外れもいいところ」と一蹴
むしろ日本の習慣に従っただけだから、姿勢が低すぎるなんてことはないでしょう。



世界では、ローマ法王よりも格が上と言われる天皇陛下です。

ローマ法王にたいしても同じことをしたら、アメリカのマスコミは批判するのか楽しみですね。
posted by 風来坊や at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

ブエナビスタは強いと思った

今日は競馬のGTレース、エリザベス女王杯が京都競馬場で行われました。

11番人気のクイーンスプマンテが優勝し、12番人気のテイエムプリキュアが2着、1番人気のブエナビスタは3着でした。
参考記事:【エリザベス女王杯】伏兵クィーンスプマンテが優勝

私はブエナビスタが届かないと予想しましたが、他の馬がこれだけだらしないとは思いませんでした。



レース映像を拝借させてもらいました。

あれだけ離れていたのを追い込んできたブエナビスタは強いと思いましたが、連に絡んだ2頭以外とブエナビスタ以外のだらしなさが目立っている気がします。

競馬ではよくある波乱のパターンですが、これは勘弁してもらいたいですね。

もう1度、レースをやり直してもらいたいと思いました。
posted by 風来坊や at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・中国の人権活動家が成田空港で立ち往生

昨日この件で書かせてもらいましたが、香港の活動家から支援があったようです。
記事:中国の人権活動家が成田空港で立ち往生

>帰国の決意を示すため、日本には入国しない
民主党政権下の日本では、入国したらまずいです。

是非、自宅に帰れるようになってもらいたいですね。



これが中国のご機嫌伺い外交を止めるきっかけになるといいのですが。
posted by 風来坊や at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首の痛みにレーザー治療

数年前に首の痛みがあったので、低周波の治療を受けたことがありますが、値段がハンパじゃないくらい高かったですね。

さすがについていけなくなりましたが、このような治療は効果はあると思います。



最先端治療なので金額が高いのはわかりますが、保険の適用とかすれば安くなると思ったのは、私の浅はかな考えでしょうか。
posted by 風来坊や at 08:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

プサンの射撃場で火災発生、日本人の死者がいる

さっきNHKニュースで流れていましたが、日本人がすでに一人死んでいるのは確認されています。

NHKでは十人の死者がいるそうですが、全員日本人かもしれませんね。


posted by 風来坊や at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッチャーが死んだ

カナダの軍人のための晩餐会で、サッチャーが死んだってメールが届き、一時晩餐会場が騒然としたそうです。



これ、カナダの運輸大臣の飼い猫がサッチャーという名前だったそうです。

その飼い猫が死んだことを伝えるはずが、名前だけ伝わったため誤解を招いたようです。

偉人の名前をつけるのはよくあることですが、これは仇になってしまいましたね。

元首相のサッチャー氏には迷惑な話でしょうが、有名税と割り切るしかないでしょうね。


サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈上〉

  • 作者: マーガレット サッチャー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈下〉

サッチャー回顧録―ダウニング街の日々〈下〉

  • 作者: マーガレット サッチャー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by 風来坊や at 16:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストーカーでもいたか

島根の女子大生バラバラ殺人事件のことです。

警察はどうやら、被害者の顔見知りの犯行ではないという見方をしているようです。

私も2回取り上げた先輩大学生というのも、どうも犯行と関係がなかったようで、連絡が取れたようです。
記事:関係ないなら早く出てきたら
  : 続・関係ないなら早く出てきたら

警察は通り魔じゃないかと見ているようですが、私は全く初対面の人間の犯行とは思えません。

アルバイト先の客などは、犯人の疑いがあると考えています。

アルバイトを変わることにしたのは、夜道も薄気味悪かったのもありますが、変な電話が勤務先にかかっていたという話もあります。

一緒にアルバイトをやっていた娘がいたから大丈夫と思っていたのでしょうが、変な車が走っていたという話もあるし、一人じゃ不安だったでしょうね。

それが何かというのはよくわかりませんが、今まで流れている情報では犯人の薄気味悪い感じが表されていますね。

早く犯人が検挙されてもらいたいです。


法廷ライブ-「セレブ妻」夫バラバラ殺人事件

法廷ライブ-「セレブ妻」夫バラバラ殺人事件

  • 作者: 産経新聞社会部
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/05/14
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 12:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉食止めて温暖化防止



牛や羊のゲップや糞がメタンガスの発生源だと言われているから、肉食を止めましょうって話ですね。

メタンガスというのは、鳩山首相が25%削減しますと公約した二酸化炭素よりも、20倍以上の温室効果があります。

これでも肉食は止められないですよね。

私は豚肉や鶏肉まで食うなと言われたら抵抗がありますが、牛肉だったら大丈夫かな。
posted by 風来坊や at 06:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

am/pmの買収話、今度は大丈夫?

今日、ファミリーマートがam/pmの株式を買収して、完全子会社にすることを発表しました。
引用記事:ファミマ、am/pmの子会社化を正式発表

私はEdyユーザーでANAマイラーなのでam/pmがなくなるのは残念です。

コンビニ業界も成長が難しくなったので、このような再編が起きるのは仕方ないです。

ただ気になるのが、今年2月にローソンがam/pmを買収で合意したにもかかわらず、最終的に破談になったことです。
参考記事:ローソンのam/pm買収が破談、首都圏戦略に影響必至

この破談の原因は、アメリカのam/pmが同業他社への買収禁止条項と、同業他社へ譲渡する場合はam/pmの商標を一定規模維持することだったようです。

今回はファミリーマートよりも伊藤忠商事がメインになって、am/pmを買収するそうですが、ローソンと同じ轍を踏まないとも限りません。

この買収話、今度は合意になるのか注目です。
posted by 風来坊や at 18:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

報奨金は胸を張って貰うべきだ

市川のイギリス人女性が殺された件で、市橋容疑者は今月10日に逮捕されたましたが、いろいろな影響があったようです。

先月まで1年近く働いていた建設会社ですが、身元の確認も出来ない会社と取引できないということで、契約が打ち切られているそうです。
引用記事:市橋容疑者通報の建設会社で契約解除相次ぐ 「社員の身元もきちんと調べない会社とは…」

報奨金目当てで通報したのだろうと揶揄されていますが、例えば親戚の身分証明書を偽造するとかしたら、確かめようもないですね。

聞いた話では、このような偽造をして18歳未満では入れないところに行くなんて、ざらにあると聞いています。

逆にこのようなことをきっちりしている会社に対して、プライバシーの侵害なんて訴えるケースもあると聞いています。

私はむしろ、整形手術までして身分証明書を偽造されたら、普通じゃ調べようもないと思います。

契約解除した会社は、報奨金がもらえて羨ましいからやっかみがあるとしか思えません。

逮捕のきっかけになったのは、名古屋の美容整形外科の医者からの通報で整形後の写真が公開されたからですが、これだってその前に整形してたとなれば、実在の人物だとすればそれ以上の詮索をするほうが酷な話です。

むしろカルテを見て、ほくろの除去あとを見抜いた医者を私は凄いと思いました。

この事件の報奨金は、(1)大阪・南港で通報したフェリー会社従業員(2)整形手術をした名古屋市内のクリニック関係者(3)別人になりすまして1年2カ月間、潜伏していた大阪府茨木市の建設会社関係者に支払われるといわれていますが、3者とも胸を張って報奨金を受け取ってもらいたいですね。
参考記事:誰に? いくら? 市橋容疑者逮捕で懸賞金は…
posted by 風来坊や at 15:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の人権活動家が成田空港で立ち往生

民主党政権は中国様の顔色を伺っているから、彼を見殺しにする方が国是にかなっているでしょうね。

posted by 風来坊や at 05:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

続・関係ないなら早く出てきたら

3日前に島根の女子大生バラバラ殺人事件に関して、関係ないなら早く出てきたらという記事を書きました。

この記事の趣旨は、被害者が行方不明になってから連絡の取れない先輩男子大学生がいるそうです。

その男子大学生に対して、潔白だったら堂々と出てきて無実を主張するべきということです。

警察のほうでは、3人の男性の写真を見せて、聞き込みに当たっているそうです。

その男子大学生の関係者なのかは知る由はありませんが、今の状況では犯人と思われて当たり前だと思いますので、早く出てきて欲しいですね。

引用記事:島根女子大生バラバラ殺人、面識ある複数の男が浮上
posted by 風来坊や at 18:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニスカートで大学に登校し退学処分になった、ブラジルの女子大生

日本では考えられないような話題です。

ブラジルでミニスカートで登校した女子大生に対し、風紀を乱したと大学が退学処分を下し、それに対して政府が介入して退学処分を取り消す騒ぎになりました。



彼女の服装が、下の動画にあります。

ピンクの服を着ています。



こんなもの?というのが、私の感想です。

日本だったら、もっと凄い服を着て電車に乗ってない?って感じです。

このくらいで売春婦だったら、日本の女子高生なんか全員売春婦じゃないかってくらい、もっとスカートが短いです。

これが昔のジュリアナ東京とかに行ったら、売春婦だらけかもしれませんね。


バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




ただ、大学に行く服じゃないですね。

もっと落ち着いた感じの服で、学問に励むべきではないでしょうか。
posted by 風来坊や at 17:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界で2番目に素晴らしい仕事、応募します?

フランスのウェブサイトLetsbuyit.comで、世界で2番目に素晴らしい仕事の求人をしています。



内容は国際的ショッピングコンサルタントというもので、ベルリン、香港、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、パリ、東京を1か月間かけてめぐり、各地のお買い得情報やショッピング文化の比較をブログにアップするというものです。

報酬も日本円で67万円、ショッピング代として130万円、移動はビジネスクラスで、宿泊は豪華ホテルです。

私も申し込みたいのですが、英語力が?なので難しいですね。
posted by 風来坊や at 10:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジルの大規模停電で、不安に感じたこと

南アフリカで来年、サッカーワールドカップが開催されるに当たって、治安の悪さが不安視されています。

ブラジルも2016年にオリンピックが開催されますが、インフラが脆弱なままでは開催に疑問符がつきそうですね。

posted by 風来坊や at 08:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イギリスで宝くじ69億円の当選者

イギリスの宝くじで、69億円の当選者が現れた話題です。

7人で購入したそうで、大体一人あたり10億円ですか。

日本から見たら、夢のような話です。

当選者全員会社に退職届を出したそうですが、メンバーの一人は57歳だというから会社にずっといるって年齢じゃないですね。

私からすると、大変羨ましいです。

おめでとうございます。




ヒューレット・パッカードのグローバル戦略と日本市場 健全な合理主義が会社を救う

ヒューレット・パッカードのグローバル戦略と日本市場 健全な合理主義が会社を救う

  • 作者: 峰如之介
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: 単行本


posted by 風来坊や at 06:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

adobeがリストラ着手

私はadobeはネットワーク業界では、勝ち組だと思っていたのですが、リストラに着手ですか。


Adobe Photoshop Elements 8 & Adobe Premiere Elements 8 日本語版 Windows版

Adobe Photoshop Elements 8 & Adobe Premiere Elements 8 日本語版 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM




オムニチュアを統合したら、適正な社員数を超えてしまったのでしょうか。



勝ち組と思える企業でもリストラとは、今後は厳しいですね。

次はまさかと思える企業も、リストラをやりかねませんね。


Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版

Adobe Acrobat 9 Standard 日本語版 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM


ラベル:adobe リストラ
posted by 風来坊や at 19:29| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いらないケータイ、5万円になるか?

iza!の記事からです。

元記事は、いらなくなった“ケータイ”で5万円商品券ゲットです。

引用します。
>経済産業省は11日、携帯電話に多く含まれるレアメタル(希少金属)や貴金属の回収を進めるため、使用済み携帯電話を最高5万円の商品券が当たる応募券と交換する事業を21日から始めると発表した。
>「たんすケータイ あつめタイ」と銘打ち、来年2月28日までの100日間実施する。商品券の総額は2億3000万円。
>回収の際、2500円以上の携帯電話を新規購入または機種変更した場合は、5万円、5000円、1000円の商品券が当たる応募券が、回収だけの場合は1000円の商品券が当たる応募券がもらえる。

私も明らかに使わないケータイが、2台はあります。

実は端末を3台持っていますが、うち2台は電池もやばいから電池がやばくなったら、そのまま捨ててもいいかと思っています。

ただこれは、機種変更を促すキャンペーンを国がやっているようなものですね。

5万円の商品券が当たったら、そのまま携帯電話の新しい端末代になりそうですが、1000円の商品券じゃ微妙ですね。

私は昨日書いた、セパレート携帯が出るなら機種変更を考えますが、このキャンペーンに間に合いそうにないです。
記事:セパレート携帯、来年春発売

機種変更しなければ最高額1000円では、勘弁してもらいたいですね。
posted by 風来坊や at 18:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google、記事の削除はいつでも可能



メディア王は、Googleニュースへの転載を快く思っていないようですね。

日本でもこのような例を見た気がします。

これは旧秩序と新秩序の争いじゃないですか。

結局日本では、旧秩序が折れています。

私はインターネットの世界で商売をするには、クローズなやり方はよくないと思っています。
posted by 風来坊や at 18:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

