2009年10月31日

たばこ税は正々堂々と金額を明記して、値上げを訴えるべきだ

一昨日の話ですが、厚生労働省はたばこ税を1本あたり10円値上げすることを求めることにしていました。
参考記事:たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省要望

ところが長妻厚生労働大臣はたばこ税の値上げ要望に、金額を明記しないことにすることを表明しました。
参考記事:たばこ税引き上げ要望に「金額は入れず」 厚労相


何で、金額を明記しないのでしょうか?

私は父が煙草を吸っていたときに喉を痛めて苦しんでいるのを見ているため、煙草は有害と思っているので絶対に吸いませんが、愛煙家の方は1箱300円くらいなら禁煙グッズを買ったりするよりはマシと思う人もいると思います。
参考記事:太り気味のほうが痩せているよりも長生きするそうです






私は煙草を止めてもらうには、1箱500円くらいにしたほうが愛煙家の方には、踏ん切りがつくと思うのです。

私の周りでも愛煙家は多く、どこが禁煙が進んでるの?と言いたくなる状況ですが、1箱500円なら止めたほうがいいと思っている人は、私の周りに限って言えば圧倒的でした。

>鳩山由紀夫首相が政府税調に対し、健康への悪影響を踏まえた見直しを検討するよう指示

あくまでも税収を考えるのではなく、健康をメインにおいて考えるべきであって、関連産業については転作を奨励するというようなことをするべきではないでしょうか。


(お徳用ボックス) ミスパーラー 桃の天然水 PET 500ml×24本

(お徳用ボックス) ミスパーラー 桃の天然水 PET 500ml×24本

  • 出版社/メーカー: JTフーズ
  • メディア: 食品&飲料









JTだって煙草以外の製品に進出しているのだから、農家の方には転作のために奨励金を出したりして、煙草を吸わせないようにする方向で考えたらいかがでしょうか。


禁煙アッコ 和田アキ子禁煙事件

禁煙アッコ 和田アキ子禁煙事件

  • 作者: 和田 アキ子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by 風来坊や at 16:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴェルサーチが従業員を75%に削減

最近、高級ブランド品も売れなくなったと聞いていますが、従業員を4分の1も削減って凄い強烈ですね。

全従業員1300人といっても、外国ならではのドライさを感じました。




ヴェルサーチ ブルージーンズ EDT 75ML

ヴェルサーチ ブルージーンズ EDT 75ML

  • 出版社/メーカー: ヴェルサーチ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


posted by 風来坊や at 11:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドーDSi LL、11月21日発売

私は以前、DSiを買ってみたいと思っていましたが、なんだかんだで買っていません。
記事:任天堂、新型「DSi」を11月1日に発売!
  :ニンテンドーDSiを発売


ニンテンドーDSi メタリックブルー

ニンテンドーDSi メタリックブルー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game




まずいと思っていたら、1年で新商品ですか。



サイズは大きいから持ち運びには不便ですが、画面が大きいからお年寄りとかには打ってつけですね。

我が家もDS Liteは家に置きっぱなしなので、DSi LLはいいかもしれません。


ニンテンドーDS Lite グロス シルバー

ニンテンドーDS Lite グロス シルバー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


posted by 風来坊や at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

JAL再建、企業再生支援機構を活用へ

JALの再建を、企業再生支援機構が主導することになりました。


トミカギフトジャンボエアポ-トセット3 JAL

トミカギフトジャンボエアポ-トセット3 JAL

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





自主的に再建するのではなく、国が主導するのは実は官僚の天下り先を確保したいからじゃないでしょうか。

民間会社だったら、潰してもかまわないと思うのですが、何かきな臭い感じです。


JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.1 [DVD]

JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • メディア: DVD





JALは国の政策によって被害を被っているのは間違いありませんが、企業内の癌を切除しないのは、癌自体が国と係わり合いのあることだからとしか考えられません。


JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.2 [DVD]

JAL ジェットストリーム「世界遺産」の旅 AROUND THE WORLD Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • メディア: DVD








1/400 B777-200 日本航空 JAL 先得 ジェット (BJE2040)

1/400 B777-200 日本航空 JAL 先得 ジェット (BJE2040)

  • 出版社/メーカー: ジャルックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー


posted by 風来坊や at 07:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

マクドナルド元店長の過労死認定

1月平均80時間ですか。

私は以前、月平均60時間の残業をしていましたが、結局辞めることになりました。

私の場合4ヶ月でしたが、それでも大変だと思いました。

この女性の場合、それ以上だったのだから、さぞ辛かったでしょう。



以前からマクドナルドは、名ばかり管理職という問題を抱えていますが、この女性が亡くなったのはまさに名ばかり管理職が問題化したころですね。

店長って偉そうな感じですが、実際は中間で板挟みというのが実態のようですね。

今は改まったと表面的には見られていますが、ファーストフードの場合、バイトがすぐ辞めるとも聞いたことがありますので、店長は下手すると奴隷以下の状態かもしれないですね。

私はそのような状態では、働きたくないです。


「名ばかり店長」「名ばかり労組」じゃたまらない (“同時代”ブックレットシリーズ)

「名ばかり店長」「名ばかり労組」じゃたまらない (“同時代”ブックレットシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 同時代社
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


posted by 風来坊や at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

護衛艦と貨物船が衝突

このニュースを知ったとき、てっきり自衛隊に対するテロかと思いましたが、どうやら海上保安庁貨物船への指示に関して、ちょんぼをやったようですね。

海上保安庁は自衛隊と犬猿の仲といわれていますが、そのようなことが積み重なったから今回の事件があるなんて、考えすぎでしょうか。




不肖・宮嶋 これがホンマの海上自衛隊、スーパーウェポンや!! [DVD]

不肖・宮嶋 これがホンマの海上自衛隊、スーパーウェポンや!! [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


posted by 風来坊や at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

鳩山首相の偽装献金、総額2億円に

政権交代以前から鳩山首相の故人献金問題はいろいろ言われていましたが、問題になる額が2億円になるそうです。


鳩山一族―誰も書かなかったその内幕

鳩山一族―誰も書かなかったその内幕

  • 作者: 伊藤 博敏
  • 出版社/メーカー: ぴいぷる社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本




政界随一の大金持ちのはずのお方が、何で偽造献金に手を染めなくてはいけないのでしょうか。


「鳩山・民主党」に申す(仮)

「鳩山・民主党」に申す(仮)

  • 作者: 櫻井 よしこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





おそらく、民主党の運営にかなりの裏金を使っていたからでは?と思わざるを得ませんね。

posted by 風来坊や at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の父が指南した土地活用の思い出

私の父は税理士をやっていましたが、胡散臭いことを囁く輩は多かったものです。

やれ先物だ、株だといろいろ家に電話がかかってきました。

私は迷惑千万だと思っていましたが、父は仕事が暇なときは、いたずらのつもりで相手をしていたようです。

ある日、父に不動産関連の会社から電話がありました。

どうもその話を聞いて見ると土地活用のことで成功したらしく、父にお礼をいっていたようです。

しかも父の取引先も絡んでいたようで、かなりの儲けになったようです。

それに味をしめたのか、父は自ら取引を始めてしまいした。

結局失敗しますが、幸い全財産を失わなかったことは幸いでした。

目先にとらわれずに、長い目で取引をすればよかったのですが、そうではありませんでした。

このような取引は、長期で利益を出すようにしたいものですね。
posted by 風来坊や at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

殺人犯は少年法で保護されるべきか

先日、光市母子殺人事件の犯人の実名を題名にした本が発売されましたが、犯人側が発売直前に差し止めを求めて仮処分を申請しました。

すでにこの本は発売されているので、読まれた方もいるかと思います。

私自身はこの本は読んでいませんが、興味本位で犯人の実名を書いたと思っているので、買わないと思います。

私は少年法は万引きとか器物を傷つけるというような、いたずらレベルなことに関してというと失礼かもしれませんが、軽犯罪レベルの犯人を教育で更正させるって趣旨ではないかと思っています。

正当防衛にあたるようなことならともかく、このような事件の犯人を未成年の一括りで実名を出さないっていうのは、少年法の趣旨とは違うと思います。

私は以前の記事でこの犯人の実名を書いてますが、それも重大な犯罪者だからと考えたからです。
記事:自決のススメ

私は少年法は軽い犯罪だったら、匿名で報道し未成年者の更正を期待するべきだと思いますが、殺人とか重大な犯罪だったら罪の重さを世間に知らしめるという意味からも、実名にするべきです。


天国からのラブレター (新潮文庫)

天国からのラブレター (新潮文庫)

  • 作者: 本村 洋
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫




【追記】
広島地裁は、この訴えを退けています。
記事:続・殺人犯は少年法で保護されるべきか
posted by 風来坊や at 21:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロソフト、7〜9月期も減収減益

世界的に不況といわれていますが、巨人マイクロソフトも例外ではないようです。


Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

Windows 7 Professional アップグレード 発売記念優待版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM





7月から9月までの売り上げや利益が前四半期と比べて、また減りました。



これはwindows 7が発売されることがわかっているから買い控えがあったからでは?という言い訳が効きますが、この4半期で売り上げが減ったとなったらもう言い訳できませんね。


Windows 7 Ultimate

Windows 7 Ultimate

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM




法人を中心としたパソコンの買い控えが進んでると考えていいですね。


Windows 7 Ultimate アップグレード

Windows 7 Ultimate アップグレード

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM




VISTAが重いから7は軽くしたようですが、会社で使うパソコンだったらXPで十分ですね。


ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス
  • 発売日: 2009/10/21
  • メディア: 単行本




12月までの4半期がどうなるかで、今後のマイクロソフトの運命が決まるような気がします。
posted by 風来坊や at 20:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

小沢一郎の傀儡が日本郵政の社長に

昨日、日本郵政社長、辞任表明という記事で、日本郵政の西川社長が辞任することを書きましたが、後任の社長は小沢一郎のコバンザメみたいな人物ですか?

亀井静香の意向というよりも、小沢一郎の意思が働いたと思われても仕方ありません。

小沢一郎という男は、自分のイエスマンしか重用しませんね。

小沢一郎は心臓に持病があるようですが、早く悪化することを願いたいですね。
posted by 風来坊や at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星への宇宙飛行士募集のお知らせ

火星の有人飛行の飛行士募集ですか。

火星に行ってみたいですね。

>ロシア語か英語を話すことができて

私はこの時点でアウトです。

posted by 風来坊や at 06:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

日本郵政社長、辞任表明

西川氏は日本郵政で、自分の出身地盤に利益誘導を行うような行動をしていました。

そのような疑惑が出た段階で、職を辞した方が良かったのではないでしょうか。

こうも権力を持っていると、しがみつきたくもなるのでしょうか。

posted by 風来坊や at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

赤字国債発行が50億円を超える見通し

やはりというかついにというか、赤字国債に頼りますか。

景気対策に使うつもりでしょうが、赤字国債よりはマニフェスト断念って選択もありのような気がします。



こうなったら、老人にいい顔する必要もないと思います。

子供手当てだって、今いる老人たちの年金を払わせるために、子供を埋めよ増やせよってやるわけでしょう?

だったら、今いる老人に負担を強いるほうが、ましだと思います。

例えば年金改革をして、賦課方式をやめてもいいのではないでしょうか。
posted by 風来坊や at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

東京モーターショー、23日開幕

東京モーターショーといったら。電気自動車よりもコンパニオンでしょう!

それ以外で何を見るのですか?




CARトップ増刊 東京モーターショー2009完全ガイド 2009年 11月号 [雑誌]

CARトップ増刊 東京モーターショー2009完全ガイド 2009年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 雑誌


posted by 風来坊や at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

秋華賞、レッドディザイアがブエナビスタの3冠阻止

今日はJRAのGT、秋華賞が行われました。

ブエナビスタが3頭目の牝馬3冠馬になるかが注目されていましたが、レッドディザイアにハナ差で負けてしまいました。

それどころか、4コーナーで3位入線したブロードストリートの進路妨害のため、3着に膠着になりました。


ぬいぐるみキーホルダー ブエナビスタ オークス

ぬいぐるみキーホルダー ブエナビスタ オークス

  • 出版社/メーカー: アバンティー
  • メディア: おもちゃ&ホビー





参考記事:秋華賞 レッドディザイアが制覇、ブエナビスタ3着



私はWINSで見ていましたが、きわどい勝負の割には写真判定はあっさり結果が出たので、これで確定が出て終わりかなと思ったのですが、審議が長いのでひょっとして何かが起こる気がしました。

そうしたら、ブエナビスタが審議の対象になって膠着したのだから、WINSはどよめいていましたね。



パトロールビデオを拝借しましたが、ブエナビスタのお尻でブロードストリートの進路を邪魔しています。

ブエナビスタにとっては残念な結果になりましたが、次のレースではフェアに結果を出してもらいたいですね。


ミニフィギュア ブエナビスタ

ミニフィギュア ブエナビスタ

  • 出版社/メーカー: アバンティー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


posted by 風来坊や at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

小泉元首相、ウルトラマンキングの声を担当

この方の評価については色々あるかと思いますが、前回の総選挙に出なかったことは、良かったと思います。

国会議員じゃないから今更何?って感じですが、総理大臣を勤めた方が声優とはらしい気はしますね。




UH11 ウルトラマンキング

UH11 ウルトラマンキング

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


posted by 風来坊や at 06:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

全日空が飛行機に搭乗前にトイレにいく呼びかけ

何となくこの取り組み、笑える気がします。

こんなことを書くと失礼かもしれませんが、トイレという言葉からか、おかしさがあるのです。

全日空は大真面目に取り組んでいるとは承知していますが、そこが余計におかしさを増幅させている気がします。



飛行機のトイレって私はあまり使いたくないですね。

私も全日空のマイラーなので、最近は新幹線よりも飛行機を使うことが多くなっていますが、空港のトイレよりも狭いし使いづらいので、余程困ったとき以外は使いたくないです。

私はそういう感覚でいるので心配無用と思っていますが、航空会社としたら、真剣に取り組まざるを得ないくらいなのでしょう。

私はこのような呼びかけをしなくてもいいのにと思うのですが、使う人は多いのでしょうか?

是非知りたいですね。
posted by 風来坊や at 21:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gmailに誤送信を防ぐ機能が搭載

私が先月まで勤めていた会社のメーラーは、手裏剣でした。


Shuriken 2009 通常版

Shuriken 2009 通常版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM





それを使っている理由は、誤送信を防げるからです。

一旦、送信相手を確認できるため、誤送信が防げるのです。

このような機能はあると嬉しいので、どんどん実装してもらいたいですね。

posted by 風来坊や at 20:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ルフトハンザ航空が、機内インターネット接続サービスを展開

飛行機の中で、インターネットが使えるようになりますか?

ドイツのルフトハンザ航空がパナソニックと手を組んで、今年中にテストを実施するそうです。


世界のエアライナー 「Boarding」 世界のエアライン-12 [DVD]

世界のエアライナー 「Boarding」 世界のエアライン-12 [DVD]

  • 出版社/メーカー: トライスター
  • メディア: DVD




blackberryやiPhoneも、使えるそうです。


できるポケット+ BlackBerry Bold

できるポケット+ BlackBerry Bold

  • 作者: 法林 岳之
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: 新書





iPhone3G S対応可能 イヤフォン+マイク機能付き(itouch使用可)

iPhone3G S対応可能 イヤフォン+マイク機能付き(itouch使用可)

  • 出版社/メーカー: OEM
  • メディア: おもちゃ&ホビー





長時間の飛行なら、嬉しいサービスですね。



ファーストクラスの乗客へのサービスに、パソコンを貸し出すとかやると、もっといいですね。


1/500 A380-800 ルフトハンザドイツ航空 (516136)

1/500 A380-800 ルフトハンザドイツ航空 (516136)

  • 出版社/メーカー: ヘルパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


posted by 風来坊や at 21:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

